ここ数日、病室には早めに到着している。
なんだか、右手が動きそうな予感がしていて
ワクワクしていて、早く相方の右手に触れたいから。
看護師さんからも
「○○さん(私のこと)が来てくれるのを待ってたんですよね」
って言ってくれた。
ICUに入るときに名前の申請をしているので
それが病棟に移動したときも引き継がれているため
その後、自分の名前を言ったことはないが
看護師の皆さんには名前を覚えられている。
まあ、毎日居るし、面会時間過ぎまで居ますからね。
でも、最近は病院に来る時間は
以前に比べて遅くなった。
引っ越したことにより遠くなったこともあるし、
ちょっとずつ、リズムを変えていこうと思っていたから。
相方ばかりじゃなくて、自分の時間もキチンと持とうってね。
でも、ここ数日の右手の動きが気になる気になる。
今日も、はっきりとした成果は見れなかったけど、
やっぱり、右手の動きがちょっとずつ増えている気がする。
とてもリラックスしている。キレイな手だ。
以前は、凄く緊張していて握りっぱなしのときもあった。
手のひらを開こうとすると、痛がり嫌がることもあった。
今では、開くのもほとんど力は要らない。
まあ、たまにアクビや咳をするときに力んでいることはあるが。
そして、そんな手にずっと触れていると
力を感じることがある。
だから、楽しい。
病室に到着してからは、出来る限り相方に声を出させる。
いっぱい質問して「はい」「いいえ」がメインだが。
今日は改めて「おは」を促す。
病室に到着してからの「おはよう!」
すると、「おは!」って言ってくれた。
ちょっとは言葉の選択が出来るようになったのかな?
とはいえ、まだまだその成果は不安定ですけどね。
話をするときは、相方の前に鏡をセットする。
「ミラー療法」用に購入した鏡はちょっと大きめなので
それをテーブルに乗せると、
相方と私の両方の顔が見える。
相方に真似をしてもらうことや、
相方の動きの確認がしやすいので便利だ。
相方は、しばしば、不思議な声を出す。
まだ、言葉にならないような声だが、
言葉を出そうとしているように見えて嬉しい。
ふと、相方にほっぺたを膨らませてもらうように促す。
すると、ちゃんと膨らませた。
膨らませている間の呼吸は鼻からしているはず。
膨らませるためには口に息を溜める。
ちょっとしたことかもしれないけど、
呼気を鼻や口と自由にコントロール出来るようになったから
出来た現象なのでは?なんて思うと嬉しかった。
そんな膨らんだ相方のほっぺたを指で挟んでつぶすと
口からは「ぷっ」って出る。
なんだか、面白くて何回もつぶしていたけど
相方は嫌がることもなく、めげずにほっぺたを膨らました。
さらに、膨らますのを左右交互にやってもらった。
左をへこまして、右だけ膨らますのは問題なかったが
逆の右をへこまして左を膨らますのには、
相方は手を使って右のほっぺたをへこましていた。
そういえば、顔で表情を作り始めたり、
食事を始めた頃は、顔の右半分は微妙な動きだった。
良くご飯も右の口からこぼしていたし、
笑顔を作るときも右の唇のひっぱりが弱かった。
最近はあまり気にしなかったが、
やっぱり、まだまだ、顔の表情でも右半分の麻痺が
完全には解消していないのだろうか?
ちょっと、談笑してから、相方に質問をする。
「うんち出てる?」「トイレ行く?」
に今日も両方共に「はい」と答えたので
トイレに行くように促して車椅子に乗せてトイレに行った。
今日も病室を出てトイレまでは自走してもらった。
昨日、使ったトイレがウォシュレットが動かなかったので
今日はもう一つのトイレに行った。
ちょっと狭いけど、ウォシュレット使いたいからね。
相方もきちんと分かってくれていたようで
昨日使ったトイレを通過してもう一つのトイレに入ってくれた。
今日も手すりを握って一人で車椅子から立ってくれた。
左手の力は凄いものだ。
実際、オムツにまたもや大量のうんち君を発見。
トイレでは、しばらく気張っていたが、
途中で叫びだし、確認すると「終了」とのことだったので
キレイにするべく立たせたら、
ちょろっとだけ、出ていた。
オムツのうんち汚れがまたもや広範囲に広がっていたので
数回ウォシュレットをしてもらいながらきれいにした。
今日は、やたらとお尻を掻いていたのには気づいていたが
「汚れるから掻かないで!」と注意する程度にしていた。
最後に立たせたときに、お尻から流血が。。。
数回前には出ていなかったと思う。
気づかなかっただけかもしれないけど、
でも、気づかない訳なかっただろうし。
多分、その直前にまたお尻を掻いていたので
それで流血したらしく。
念のため、看護師さんを呼んで確認してもらった。
乾燥気味なので、消毒してもらいって
潤い成分のスプレーをつけてオムツを履いて車椅子に移った。
手を洗うときに左手の指を見たら、
赤い血がついていたので、
やっぱり、お尻を掻いちゃったんだろうなぁ。
ってことで、こっぴどく叱っておきました。
その後、屋上庭園に出たのですが、
冷え込んできて、上着を相方に貸してあげたために
私が寒さに耐えられず「戻ろうよ」とお願いして即座に戻った。
まあ、相方は上着を着ていて暖かかったんだろうね。
「まだ居る?」⇒「はい」
「病室に戻る?」⇒「いいえ」
なんて、余裕の返事でしたよ。
「寒いよぉー」って言うと、にんやり笑って見えた。
病室に戻ってきてiPhoneで音楽聴きながら温まって過ごした。
車椅子の相方。
私はベッドに上がって横から右手をマッサージ。
ちょっと、相方の右腕に横たわってたら眠くなって一眠り。
しばらくすると、相方に起こされて
相方が床を指差す。
帰り間際にゴミ袋を忘れていると良くそうやって指摘されるのだが
それ以外では、「○○はどこ?」とこちらから質問したときに
指差しをしてくれるぐらい。
そういう時は、答えを想像してからこちらから質問しているので
相方が伝えたいことは分かっていたのだが
今日は、突然、何の前置きもなく、相方が何かを指差してきたから
かなりびっくりした。
最初は全然分からなかったが、
しばらくしてピンと来た。
相方は、床に置いてある私の鞄を指差したのだ。
そこにあるもので、相方が求めるものといえば
「テレビ(PSP)」だな。って思った。
相方にいろいろと確認する。
「鞄?」⇒「はい」
といことで、鞄を取って、中身を見せて選んでもらう。
あえて、PSPが入っている小さいチャックではなく
入っていない方の大きい方を開けてみせる。
すると、PSPは見つからない。
しかし、二人で使う延長イヤホンの束を見つけて取り出す。
まさしく、テレビを求めていたのだ。と確信した。
しかし、PSPは、ない。
相方は困った様子だったが、あまりいじめるのもねぇ。
ということで、小さいチャックを開けて中身を見せると
嬉しそうにPSPを取り出した。
「テレビ見たいの?」と聞くと
これまた嬉しそうに「はい!」なんて答える。
まだまだ、随分と早い時間にテレビを見たいなんて。。。
でも、自分で「テレビみたい!」ってアピールしたのは
初めてだと思う。
いつも「テレビ見る?」って聞いていたからね。
ちょっとその自己アピールが嬉しかったので
テレビタイムに突入しました。
その間も右手のマッサージは続けてました。
5時半頃、今度は、相方が腕時計を見せ付けて
「5時半だよ」ってアピールしてくる。
さすがに、今度は何を求めているのか分からなかった。
リハビリの時間でもない。
もしかして?と思って
「一服行ってきていいの?」
と聞いてみたが、そうでもなかった。
そしたら、腕時計アピールに加えて、
またもや床を指差した。
なんだーーーーーー!?
鞄は先ほどのPSPを取り出すのにベッドの上に移動していたので
床には何もない。
さすがに分からず「分からないよ!」と伝えると
言葉にならない声を出して一生懸命何かを伝えようとした。
それでも、分からなかった。
ちょっと悔しかったが、ふと。。。。
「あっ、もしかして、お菓子食べたいとか?」
と聞くと、嬉しそうに「はい!」と答えた。
その表情は、満面の笑みでしたね。
相方の気持ちが分かって凄く嬉しかったです。
というか、、、、お菓子を望むとは。
以前購入したお菓子の袋を壁際の隙間に置いていたのです。
確かにベッド上から見たら床に近いところにあります。
それにお菓子を食べるのはいつも
夕食直前にしていたのです。
だから、夕食前の「5時半」という時間を見て
「そろそろ、お菓子タイムどう?」とのアピールだったようです。
お菓子袋を取り出して見せると嬉しそうにお菓子を取り出す。
小袋に入っているお菓子。
全部で28個入りだった。
最初は1袋ずつ食べていたが途中から2袋ずつ食べていた。
今日も2袋のつもりだったが、
相方がなんだか、にんまりした状態で3袋出した。
「だめだよ。2袋だよ」というと
1袋を戻したが、私を見つめて何かを伝えようとしていた。
ん?と思って相方に確認した。
「残り何個?1個?2個?3個?指で表して。」
相方は指で表す前に、私の確認の声にあわせて
「1個」⇒「はい」
「2個」⇒「いいえ」
「3個」⇒「いいえ」
と。。。。。。
つまり、残り1個になるので、2個じゃないから
今日、全部食べていいんじゃないか?
という考えになったようだ。
確かに確認したら残り1個だった。
「じゃあ、今日いっとく?」と聞くと
またもや、満面の笑みで「はい!」と元気に返事。
もう、子供みたいで無邪気ですな。
で、テレビ見ながらお菓子タイム。
2袋食べたところで、夕食の時間が迫っていたので
「そろそろ、一服行って買出ししてくるね」
と声をかけると
「まだ、もう1個あるよ」
と慌てて最後の1個を出してきたので封を開けて食べる。
お菓子を食べるときの表情も幸せそうな表情をするんですよね。
本当は、食べ物だめなんですけどね。
ついつい、隠れて少しだけ。。。。
テレビも見ているし、楽しいことやっているから、
私が一服行ってくるのは問題ないようで、
「じゃあ、一服行ってるね」に元気に「はい!」って返事。
なんだかねぇw
相方は本当にテレビが好きだ。
ドラマよりもアニメのほうが好きなんですよね。
だから、大量のアニメを録画していますが、
私は、別に見なくてもいいかなぁ。
って思うものもあるんです。
でも、相方に確認すると「見たい」ってのがあるから
最近は、そういうのをまとめてあるんですよね。
だから、私が一服休憩などで席を外すときは
それを相方に見てもらっています。
それぐらいテレビが好きな相方。
実は最近ちょっと問題が。。。
夕食時間もテレビを見ながら食べているのですが、
最近、食べるスピードが遅くなっている。
まあ、お箸を最初使って食べている。というのもあるのですが
しばしば、食べる手が止まっているんですよね。
で、相方を見ると、テレビに釘付け。。。
あちゃーーー。
今日は、さすがに叱っちゃいました。
「ちゃんと食べなきゃテレビ消すよ!」
っていうと、慌てて食べ始める。
まあ、テレビ見ながら食事というのも
行儀が悪いのでしょうが。。。。
本当、リアクションが子供みたいです。
食事が終わった後もテレビタイム。
テレビを見ながら右手をマッサージしているのですが
相方の集中が完全にテレビに行っているので
「テレビを見ているけど、右手も動かしてね。
動かさないんだったらテレビ消すよ」
なんて、意地悪を言った直後の
右手は頑張ってピクピク動き出しますね。
ちゃんと、顔も右手を見ていますしね。
でも、しばらくすると、テレビに集中しちゃいますけどね。
そうすると、また、右手の反応が薄くなる。
でも、それが逆に、相方の右手が動きそうな予感を
感じさせてくれる気がするんです。
しかし、今日の「テレビ見たい!」「お菓子食べたい!」
のアピールは驚きと共に凄く嬉しかったです。
さて、明日はどんな反応があるのだろうか?
ちょっとした反応から相方の気持ちを読み取るのが楽しみ。
そして、今は、確認すると、正解、不正解が分かるので
ちょっとしたクイズゲーム感覚で楽しんでます。
※※ 人気ブログランキング(3つ)始めました ※※
※※ ↓↓↓良かったら押してください!↓↓ ※※
