もう12月ですね。
今年が終わろうとしています。
その前にクリスマスでしょうか?
私はイベント事には全く無頓着。
だから、毎年クリスマスらしいことなんて
していなかったような気がします。
今年もそんな感じかな?
でも、病棟の入り口やデイルームに
クリスマスツリーが飾ってありました。
相方と一緒に見学しました。
「これに短冊でお願い事したら叶うかな?」
と相方に話しかけたら、しれーと無視されました。(ToT)
今日は、久しぶりに昼過ぎに病室に到着。
一緒に昼食を食べようと思ったが
もう食べ終わっていて片付けられていました。
相方は私の姿を発見すると「おー」と指差していました。
その驚きの理由は「早い!」なんですよね。
即座に腕時計を確認してアピールしてましたから。
そして、私のオニギリを見て奪い去る。
中身を見たり、食べたそうな仕草をしたり
口まで運んでましたからね。
とはいえ、実際、封を開けて口まで運んでも
口は開いてましたが、がぶりと行くこともなく。
まあ、昼食食べた直後でしたからね。
それでも、気になったオニギリは少しがぶりと行ってました。
でも、それも遠慮気味で味見程度ですけどね。
オニギリが入った袋を取り上げられて
返してくれそうなところを取ろうとしたら
ギリギリで逃げて取らせてくれなかったりと
お茶目な行動も見せてくれました。
そして、そんなことで、二人して楽しんでましたね。
髭剃りをするので、髭剃りの場所を聞くと探して
指差しで教えてくれる。
髭剃りを渡したら自分でスイッチを入れる。
スイッチを入れたら動かなかったんです。
髭剃りをする気満々だった相方は「おー」と悲しそうな声を出した。
良く詰まるんですよね。
掃除して渡してあげましたが、ちょうど電池切れも重なったようで
「充電するからあとでいい?」
と聞くと、元気に「はい!」と返事してくれました。
充電できた頃に渡したのですが、
途中で、充電が消耗したらしく、
メインはキレイに剃れたのですが、
あご下などは残った状態で悔しそうに私に
「充電して」と言わんばかりに押し返してきました。
その後、鏡で剃り残したところを気にしていましたね。
私がオニギリを食べている間は
相方にiPhoneを渡して音楽を聴いてもらいました。
今までパスコードを私が使うのにしていたのですが、
ふと、相方の誕生日にしてみようと思って変えました。
今日は、最初なので「誕生日だよ」と教えてあげました。
すぐにピンと来なかったようなので
ネームタグにある誕生日を見せて押してもらいました。
明日は、何も言わずとも自然に押せれば、
自分の誕生日を毎回使うので記憶の刺激になればいいな。
とはいえ、以前、DSの初期設定で自然に誕生日を
登録していたので、相方自身の誕生日は分かっているような気がします。
昨日、いっぱい声が出たので今日も声を出す遊びをしました。
新たな発見というよりかは、昨日の復習的な遊びですね。
「ま」「も」「れ」
問題なくこなせました。
「れもん」は少し上手になりました。
遊んでいる最中「はぱぱぱぱ」なんて言っている相方が居たり
「ままままま」「もぉもぉ」「ぱぱ・・まま・・」見たいな
いろいろな声が出て楽しかったです。
相方の声は日々変化しているように思えるのですが
私の耳の精度が低いのか聞き分けるのが大変です。
ついつい、自分の希望の声に勘違いしてそうな気もして。。。
ただ「はい」は確かに上手になったようです。
リハビリのOTの先生にも褒めてもらいました。
また、夜勤の看護師さんが久しぶりの担当の人で
相方に挨拶に来てくれたときに、相方が元気に「はい!」って答えていたので
凄く驚くと共に喜んでくれたのが印象的です。
相方が声や言葉を出すと、
みんなが嬉しくなって、
いっぱい話しかけてくれるのが嬉しいです。
きっと、これが、今の相方の「生きる意味」なんだ。
って、私の中で感じるものがあります。
大それたことが出来る訳じゃないけど、
自ら犯したことでなった症状とはいえ、
「ずっと寝たきり、回復はしない」
そう言われた相方が元気に「はい!」と答える姿は
やっぱり、ずっと見てきてくれた人には
凄い感情を与えることが出来ているんだと思う。
相方が頑張って生きている証拠なんだと思う。
相方にも、日々、そのことを伝えています。
ふと気づけば、今の病院も長くなって
すっかり古株になっているような気がします。
でも、その分、最初からずっと見てきてもらえている。
リハビリがもっと充実している病院への転院も憧れるけど
最初の相方の状態を知ってくれている人が居て
相方の変化に気づいてもらえるのはとても嬉しいですね。
リハビリ室に居る人は、多分、みんな相方の最初から知ってる。
ずっと、毎回、私が居て激しくアピールしていたから
多分、いやでも目に入ったはずですしね。
私自身はまだ話したことがないリハビリの先生も
なぜか、最近、相方がアイコンタクトで挨拶しているようで
リアクションしてくれているのが嬉しいですね。
今日のPTリハビリは昨日と同じような感じ。
段差での右足負荷を意識した立位練習
今日は、この練習のときに相方が
「あー」「まー」「おー」と声を必死に出していました。
バランスが崩れて怖いのかな?
と先生は感じたようですが、
私としては、怖いというよりも力を入れる気合の声に感じました。
右足やお尻、腹筋、背筋、いろいろなところに力を入れて
その体勢を維持しようとするときに出た声に感じたのです。
今日は、ちょっと早めにリハビリ室に到着してしまったのです。
先生もその時間の患者さんが今日はお休みになったということで
いつもより早い時間に開始してくれました。
そうすると、いつも使っているパイプ式の平行棒が混雑していたので
今日は、平均台のような平たい手すりの平行棒で練習。
パイプ式だと「引っ張れる」のですが、
平たい手すりだと引っ張れないので、重心移動が重要になってくる。
まあ、相方はしばしば強引に引っ張ってましたけどね。
でも、立っているときは、手の平でもたれかかる感じでした。
歩行は、その平行棒から進んで、4点杖で歩行しました。
今日は、1点杖を使わずに4点杖でしっかり姿勢を意識しながら
いつもより長い距離を歩きました。
腰が引けないように
ヘソの向きを正面に
背筋を伸ばして
重心が後ろに行き過ぎないように
きちんと右足を上げてから一歩前に
たくさんのことを注意しながら歩くので
意識的に歩こうとするととても大変ですよね。
早く慣れて、無意識で歩けるようになるといいな。
先生も相方が歩いている最中に
いろいろと指導してくれますが
私も相方の前に立っていっぱい声を出しています。
今日は、いっぱい自力で歩いていました。
先生も「今、手を離していますよ」と言ってくれて
私も思わず
「大丈夫。ちゃんと歩けているよ。自分の足で自力で歩いているよ」
って声をかけてました。
冷静に考えると、ちょっと恥ずかしいですねw
でも、多分、もし私が、今の相方と同じ状況だったら、
自分の状態がどうなっているのか。
それを客観的に知ることは、
いろいろな意味で参考になるし、自信にもなると思うから
多少、大げさに言うことはありますが、
積極的に声をかけます。
ダメなときもびしっと「ダメだよ!」って言っちゃいますけどね。
本当はそんなこと言っちゃだめかもしれないけど、
それが、私だから、相方の知っている私は私のままで居たいから。
でも、最近、ダメなこと少ないからなぁ。
褒めまくりかもしれませんw
リハビリが終わって先生が
「写真を見せちゃおうかなぁ」って。。。
あーーー、こないだの結婚式の写真だねぇ。
先生が相方に見せると、
相方が「おーーーー」と言いながら指差ししてました。
凄くキレイなドレスでしたね。
個人的には、普段の先生の方がかわいらしかったです。
ちょっと、お化粧が。。。。。。
さすがにその場では言いませんでしたが、
病室に戻ってきてからそんなことを言ってみたり。
私は、ちょこちょこ、毒づいちゃうから
早く相方がフォロー出来るようにしてくれなくっちゃ
困りますよ。早くいっぱい喋りなさいな。
帰り間際の片づけをしているときに
相方に「今日は傘持って来たから忘れないようにしなきゃ」
なんて、独り言のように話しかけてました。
まあ、狙いは、相方に指摘してもらいたかったからなんですけどね。
思惑通り、帰るときに鞄だけしょって帰ろうとすると
相方が「おー」と言いながら、壁にかけてあった傘を指差す。
私は、先ほどの独り言だけで何も言っていなかったのに。
傘の場所も教えては居なかったんですけどね。
やっぱり、相方はしっかり者です。
毎回、ゴミ袋は置き忘れているのですが、
そちらもきちんと指摘するし、
たまに携帯も置き忘れてみるのですが
それもキチンと指摘してくれる。
本当は、顔を向き合わせて話したいけど、
意識的に背中を向けて話すことをしています。
私の顔の表情で察するのではなく言葉として判断して欲しいから。
随分と多くのことを感じ取って対応してくれるようになりました。
とりあえず、毎日やっていることはかなり学習してきているようですね。
元気な返事は嬉しいですが、
もっともっと話せるようになるといいな。
明日も、いっぱい話すぞーーー!
※※ 人気ブログランキング(3つ)始めました ※※
※※ ↓↓↓良かったら押してください!↓↓ ※※
