病室に早めに到着すると
相方が驚いた表情を見せた。
そして、腕時計を見て、「早いね」ってアピールしてきた。
「早すぎた?」と確認すると頷いた。
「じゃあ、帰ろうかなぁ?」と意地悪に言ってみたのだが
逆に頷かれちゃった。
「えぇ~ぇ」と言うと、にやりと笑う相方。
逆にやられましたぁ。
屋上庭園に出て相方と音楽を聴いた。
そうすると、相方はたまに音楽に合わせて歌ってくれる。
今日は、人が少なかったのでたくさん歌ってくれた。
相方が突然、激しく左腕を前後に動かし始めた。
さらに肩も揺らして動き出す。
激しく踊り始めたのだ。
相方は歌うのが好きだった。
相方が歌っているのを聞くのが好きだった。
まだ「おは」だけど、
相方が歌っている。
そう思えた。
私には音楽感性が乏しいが、
確かに音程を変えて「おは」と言っているように感じた。
まだ、息継ぎは完璧じゃないし、
リズムもずれることはあるが、
ちょっとずつ「おは」ではあるが
発声方法が徐々に高度化しているように思える。
リハビリ室の待合所まで相方に車椅子を自走してもらう。
そして、私の座席のところまで来てもらう。
今日は混んでいたのでいつもとは違うところに座った。
そして、いつもは前進だけでたどり着けるのだが
今日はバックして入ってもらうことにしたので相方に
「ここでバックして入って」
というと、キチンと向きを変えてバックして入ってくれた。
車椅子の小回り操作は随分と上手になったが
言葉でバックを促してそれを実践したのは初めてのような気がする。
PTリハビリでは、いつもと同じメニューでした。
「起立、着席」「4点杖歩行」「1点(My)杖歩行」
今日は、My杖歩行のときに、先生の手が相方の身体から
離れていることがしばしばありました。
1点杖でも自力での歩行が出来るようになってきた。ってことですよね。
ちょっとずつですが、変化が出てきているのは嬉しいですね。
※※ 人気ブログランキング(3つ)始めました ※※
※※ ↓↓↓良かったら押してください!↓↓ ※※
