病室に到着すると、また相方は寝ていた。
そっと入り、鞄を置いて、さて右手にいたずらしようと思ったら
相方が目を覚ました。
気配を感じたのか?
うーん。右手へのいたずら失敗です。
目を覚ました相方は私を見つけると
今日は、叫ばずに「あっ、来たんだ」程度で
こちらが拍子抜けするようなリアクション。
そして、かなり心地よく寝ていたんだろうね。
大きなアクビを数回。
ゆっくりと話しかけて、
「右手貸して」とお願いする。
少し嫌がるも、しぶしぶ貸してくれる。
相方の右手を握ってモミモミしながら
しばし、ゆっくり談笑。
<PSPでゲーム>
最近、病院に来る電車の中で
テレビ用として持って来ているPSPでゲームをしている。
ゲームをしながら、ふと思った。
相方もゲームが好きだった。
ずっと、ゲームをするには、右手が動かないから無理だ。
って思っていたけど。
そういう固定概念を取っ払ったらどうなるかな?
「無理だ」なんて、勝手に決め付けるのはおかしいよね。
もちろん、最初からうまく行くとは思っていないけど
相方が楽しみながら、右手に刺激が行けばいいな。
ということで、相方にPSPを持たせてみた。
最初は「えっ?テレビをもう見るの?」という表情だったが
「ゲームをやってみよう」と促すと
意図を読み取ったらしい。
左手でしっかりとPSPを握る。
右手は私が添えてあげる。
私がやっているのは「みんなのテニス」
さすがに・・・・難しそう。
ちょうど、たどり着いたところで簡単なクイズというイベントがあった。
それを相方にやってもらう。
まずはキャラクターを十字キーで移動させる。
「ここまで来て」と指差して場所を指定すると
自然にキャラクターを移動させた。
左手は、実に自由に動かすことが出来る。
そして、「○ボタンを押して」というが
さすがに厳しいので
「じゃあ、手伝ってあげるから一緒に押そうね」
そういって、押してあげる。
結果としては、クイズの回答は微妙。
分かっているのか分からないのかが分からない。
しかし、右手で○ボタンを「押す」という行為は認識している模様。
しばしば、私の補助無しで押した。
厳密には、右手の動きというよりも、左手でPSPの向きを変えて
結果的に右手がボタンを押したようにも見えたが。。。
とりあえず、相方に
「右手を動かさないと出来ない。右手を動かせば出来る」
という動作を示すことが出来た。
もちろん、相方も右手を動かしたいと思っているだろうが
上記のような「出来ないけど、やれば出来る」が分かれば
もっと、右手を動かす動機付けになるような気がする。
ボタンが押せないときに相方が「あー」や「おー」と言いながら
気合を入れてボタンを押そうとしていたのが印象的だ。
そして、結果として、押せていた。
もしかしたら、右手が緊張して握ろうとしたときの反動で
押せたというのもあるかもしれない。
とりあえず、「みんテニ」は難しそうなので
DS用で簡単なゲームを物色してみることにした。
(余談)
帰りに、またもやドラえもんの知育用ゲームを発見したので
ポイントが溜まっていたので、ポイント交換で無料でゲット。
ゲットしたのは、こちら。
<新しいドリル>
昨日の夜に新しい教材をゲット。
「はじめてのもじ
」とそのシリーズ合計3冊。
病室に入り、テーブルの上に置いてみると
とても興味を持ったらしい。
「なに?なに?」と興味を示した。
ということで、リハビリの後にやってもらった。
ちょうど、私が一服休憩に行っている20分ほどだろうか?
最初、様子を見ていたら、とても楽しそうに
あっという間に12ページを終えていた。
ノリは、以前購入した、めいろシリーズ
と同等
急いで、一服に行って、戻ってきたら
最後まで終わっていた。
チェックすると、上手に出来ていた。
一応、復習と称して、一枚一枚を相方と一緒にチェックして
出来るだけ、良いところをいっぱい褒めてあげた。
ちょっとだけ、
「ここ、はみ出ちゃってるねぇ」や
「ここ逆回転じゃない?」と突っ込みは入れたが
そのときの相方の表情は「あっ!やっちゃったね」とちょっと笑ってた。
「一枚一枚」と表現したのは、
一服に行くときに気づいたのだが
複数ページを進めて行くとページをめくった後
きちんと押さえつけられていないので浮いていて
書きづらそうだったので、
ノートを一枚一枚に切ってあげたのでした。
ノートをベリベリと切り始めると、
相方が「大丈夫?」と心配そうな表情をした。
「大丈夫だよ。買ってきたんだし、終わったら捨てちゃうからね」
もしかして、ジグソーパズルをプレゼントしているので
終わったら、プレゼントするとでも思ったのかな?
<覚えていました>
リハビリの時間になるので車椅子に乗り移る。
今日の車椅子はお気に入りのとは違う。
ふくらはぎにも支えがある車椅子なのだ。
今の相方は、足をキチンと置いていられるので
ふくらはぎを支える必要はないのだが
病棟のお気に入りの車椅子は売り切れていたので
最後の1台となっていた車椅子をゲット。
最近、お気に入りゲットできないことがしばしば。。
そして、この車椅子は折りたたみ式なので
相方が車椅子に乗り移ろうと引っ張ったときに
(本当は引っ張るのではなく押して欲しいのだが。。)
思わず、車椅子が閉じそうになって危なかったので
今日は、乗り移りのときに介助をしてあげました。
自力で乗り移るのに時間がかかると想定して
ちょっと早めに乗り移り始めたのだが
介助したので、さくっと乗り移れた。
しばし、病室でお話して時間調整。
すると、相方が、突然、あるところを指差した。
「これこれ!」と言わんばかり。
そこを見てみると。
「おーーーー!ジグソーパズル!!!覚えていたんだね」
そうなのです。
先週の金曜日にプレゼントしようとして持っていくのを忘れ
昨日も持っていくのを忘れていたジグソーパズル。
今日も相方が教えてくれなかったら忘れていた。
それを、相方が教えてくれたのです。
久しぶりに相方が、私が何も言わなくても
自分の考えを伝えてくれました。
本当に相方は私よりもしっかり者です。
ということで、ジグソーパズルSTEP3を
リハビリ室にプレゼントしました。
プレゼントは相方の手からリハビリの先生に渡しました。
相方が自分から先生を「おー」と呼んで声をかけて
膝の上に置いておいたパズルの箱を手に取り渡してました。
これで、STEP1,2,3を卒業ですな。
このジグソーパズルはSTEP5まであり、
既にSTEP4まで購入しているのですが。
見ている感じでは、もう、STEP5は要らないかな?
なんて感じてます。
ピースが増えても時間かければ出来そうですからね。
どんな商品かと言うと、こちら
をご覧ください。
相方には、「動物シリーズ」で統一してました。
<PTリハビリ>
今日は、リハビリ室は大混雑。
なので、学生さんらしき人が最初の運動を手伝ってくれて
担当の先生はあちらこちらと忙しそうにしてました。
腹筋運動を学生さんと一緒にして
先生が来るまで休憩。
学生さんとどう話そうか。。。なんて考えながらも
あまりそこに注力するのも。。。ということで
相方とじゃれて遊んでました。
先生が戻ってから、ボールキックで右ひざの蹴りだしの練習。
そして、今日は混雑の隙間をぬって、
休憩無しで約30mを歩きました。
右足の蹴りだしがとても良いと褒めてもらいました。
確かに見ていると、とても力強く出せている感じでした。
しかし、杖を前に出すときに重心が
後ろに行ってしまうことがしばしばあり、
今日は、先生も背中を抑える介助が多くありましたね。
しかし、右腰を介助するのは少なかったと思うので
本当に右足の蹴りだしを自力で力強く出来たと思います。
後は、今日はちょっと前後のバランス補正がいまいちでしたが
これも練習すれば出来ますね。
だって、昨日出来たからね。
相方は、たいてい月曜日が最高の結果を残して
徐々にちょっとずつ、レベルが下がっていくか維持するか
という感じでしたね。
それでも、右足が力強くレベルアップしたのは凄いです。
そういえば、今日、ベッドからエレベータホールまで
車椅子漕ぎをしてもらったのですが、
ちょうど学生看護師さん軍団が居たのですが
その人たちと同じくらいのスピードでこいでましたね。
今週末は、車椅子漕ぎをまたタイムトライアルでやってみようかな。
もしかしたら、凄いスピード記録が出るかも!?
<夕食時に喧嘩!?>
喧嘩と言っても一方的ですけどね。
なんだか、相方が食事がきたのにぐずぐずして食べなかったのです。
食べたくない訳ではないようでしたが、
「うんち?トイレ?」と聞いても違うらしく
どうしてなのか分からなかったから
「ご飯要らないの?」
と怒ったりして、ご飯を避けてみたり。
「きちんと伝えようとしないと分からないでしょ。
分かることおあるかもしれないけど
分からないことだってあるんだから
そういうときは、頑張って伝えようとしてくれなくっちゃ」
「わかんないよ。もう、帰るよ」
なんて、いつものようにいじめてみたり。
結局、何が原因かは分かりませんでした。
もしかしたら、車椅子が疲れて、ベッドに戻りたかったのかもしれない。
「ご飯食べる?食べない?」と聞くと
「食べる」に頷く。
お膳をテーブルに戻してあげる。
でも、しばし、食べないので、取り上げようとすると
左手で押さえた。
内心(うんうん、良い反応だ。それぐらい必死にならないとね)
なんて思いながらも、ちょいちょい取り上げようとするが
その必死な左手はお膳をキチンと取られないように押さえていた。
「じゃあ、食べるんだね?」と言うと頷く。
「どうぞ、お食べください」と言うと、相方は自らお箸を持った。
お膳には、お箸とスプーンを置いておいたのだが
自らお箸を取ったのは、「頑張るよ」の意思表示に思えた。
それでも、私は顔を怖い顔をして見つめる。
すると、相方がお箸で上手におかずを掴んだ。
「おっ!」という気持ちになったので
どうやら、私の顔も「おっ!」と言う顔になったのだろう。
相方が、私の顔色を伺いながら食べていたので
その表情を見つけたときにほっとしたらしく
「ほら、つかめて食べれたよ」とドヤ顔をしてきた。
その表情もまた愛くるしい。
しかし、もうちょっと意地悪しようと思い、
怖い顔を維持してみた
すると、どんどんおかずをお箸で掴んで口に運んでいく。
そのたびに相方の「ドヤ顔」
さすがにその状態で怒っていることも出来ず。
むしろ、私の内心は大はしゃぎ。「出来るじゃーーん」
ということで、ちょっとずつ、嬉しい表情に変わっていくと
相方もかなりほっとした様子で、こちらを見ていた。
「わしも一緒にご飯食べて良い?」
と聞くと、待ってましたと言わんばかりに
大きく頷いて「一緒に食べよ」と言っているようだった。
「テレビ見る?」と聞くとこれも大きく頷く。
意地悪なことをしたのに
それでも相方が「頑張ってるよ。ほら出来たでしょ」
と必死に伝えようと、訴えようとしているように見えた。
その気持ちを忘れずに居て欲しい。
必ず、伝えようとすれば伝わるから。
諦めずにあなたの気持ちをぶつけて欲しい。
だから、私も思った感情をぶつけるよ。
<キャッツアイに「おー」>
今日のテレビの1つ目は、再放送されている「キャッツアイ」
うちらの世代にはどんぴしゃかな?(歳がばれる?w)
番組リストで「キャッツアイ」と文字が出ているのを見せる。
文字しか情報はないはずなのに
相方が「おー」と声を出す。
表情も「おー」だ。
「懐かしいよね?見る?」と聞くと、ウンウン頷いた。
文字だけでも分かっているようだ。
いつも曲はスキップするのだが
今日は、懐かしいのでオープニング曲を聴いてみた
相方がちょっとその曲にノッている感じだった。
<今日もオモシロ顔>
今日もドリルを使って、顔を隠してオモシロ顔をした。
3,2,1とやっているが、
隠した時点で顔を作りこんで、あとは待っているだけのようだった。
相変わらず、面白い顔をしてくれる。
今回は写真に取って相方にも見せてみた。
そして、二人で笑って楽しんだ。
<うんちうちわ取って>
食後も車椅子でテレビを見ていたが
相方がちょっと疲れたような感じだったので
「ベッドに戻る?」と聞くと頷いた。
いつもよりも早いが、先日、無理をさせたのが
ちょっと反省もあるので、素直にベッドに戻す。
テレビを終了にして、その後はお話しをする。
先ほどの夕食時の喧嘩の一件もあったからか
相方が、いつもよりも積極的にアピールをしてくる。
なぜだか分からないが
遠くになっていた「うんちうちわ」を指差して「取って」とのこと。
手渡してあげると、「うんち」マークを見せた。
「うんち出てるの?」と聞くと首を横に振る。
あっ。。。結局、うんちチェックするのを忘れたが。。
もしかしたら、出てたのかな?
そうそう、「うんちうちわ」とは、STの先生が作ってくれたうちわ
相方には、今も「トイレに行きましょう」作戦があるはずだが
その最初の頃に、STの先生が「トイレに行きたくなったらこれをかざして」
と作ってくれたうちわだ。。。
まだ、私は一度もそれが使われたことは見たこともないので
ついつい、ないがしろにしてしまってうんちチェックし忘れた。
<ペットボトルを取る>
もう、声だけでの指示は随分とうまく行くことが多くなった。
もちろん、100%まではいっていない。
ただ、とても自然にできることも多い。
よくやるのが「わしのペットボトルとって」だ。
すると、私のペットボトルを相方が取って渡してくれる。
今日も相方に口元が見えない状態で
完全に声だけになるように背中を見せて
言ったのに、きちんと取ってくれた。
「今日は、帰りにDSのゲーム探してくるから帰るね」
というと、すんなり帰らせてくれた。
30分前でも、何も用事がないときに「もう、帰るね」と言うと
「えっ!?なんで?やだ!」のようなリアクションなのに
面会時間を過ぎて「もう、帰るね」と同じように言うのに
「はい」とすんなり受け入れる。
時間の感覚がきちんとあるんだね。
そして、面会時間は守らなくっちゃ。というのがあるんだね。
そういうのもしっかり者の相方らしいです。
異端児の私をいつもしっかり支えてくれますね。
そして、今日は、本当に夕食時の一件の効果か?
いつもは「声出してぇ」と言わないとあまり声を出さないのに
帰りの挨拶をしたときにもいっぱい自分から声を出してくれてました。
やっぱり、やれば出来るじゃん。
ぬるま湯につけちゃうとすぐぬるくなっちゃうんだから。
なんて思いながらも病室を後にするのでありました。
※※ 人気ブログランキング(3つ)始めました ※※
※※ ↓↓↓良かったら押してください!↓↓ ※※
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 リハビリテーション
