今日は、昼過ぎから親がヘルプに来て部屋整理をしました。
 ほとんど片付いてきて、後は小物を仕分けするくらいかな。
 
 親が到着が13時だったのですが、
 自分は11時前から片付け始めていたので
 ちょっと疲れたかな。
 部屋整理を終了して、病院に到着したのは17時過ぎ。
 
 昨日、夜の看護師さんに
 「遅くなるのでジグソーパズルをやらせておいて欲しい」
 と伝えていたので、ちょっとワクワクで行ったのですが、
 残念ながら、伝わっていなかったようです。
 
 部屋に行くまでに会った看護師さん皆さんに
 「待ってましたよぉ」と声をかけてもらいました。
 その時点で、「ん?」と思ったんですけどね。
 
 相方にも昨日「明日は遅くなるからね」と話していたので
 知っているはずなんだけどなぁ。ってね。
 
 しかし、さすがに17時過ぎは遅すぎたかな?
 病室に行くと相方が「あー」と言いながら手を伸ばしてきました。
 
 「昨日、遅くなるって言ったじゃん」って言うと
 「そうだっけ?」的な表情をしながら、「あぁ」と納得した模様。
 
 <発声練習>
  時間が短いのでみっちりとまずは「あいうえお」の発声練習。
  ちょっと、声の張りが足りませんでしたが、
  「あいえお」と「う」以外は出すことが出来ました。
 
  「う」は別メニューでみっちりとやらないといけないですね。
  明日の課題にしましょう。
 
 <夕食時はベッドサイドで>
  今日は、初めて夕食をベッドサイドで食べることにしました。
  車椅子よりもベッドサイドのほうが大変だと思います。
 
  背中にもたれることも出来ず、
  また、ベッドの柔らかさで左右の重心を保つ必要もあるためです。
 
  何もなく座っているのは随分と上手になりましたが
  テーブルを目の前にして食事をする。
  ということは、座ることだけではなく「食事をする」ことも
  考えながら行動しなくてはいけませんからね。
 
  案の定、相方は、食べることに集中したときに
  身体がふらりと後ろに倒れそうになったり
  それに気づいて身体を直そうとすると食事の手が止まったり
  そして、最後には腹筋が疲れたのでしょう。
  食事をする手が、スプーンを離して手すりを握って体勢維持になる。
  と言う状態に。
 
  しかし、今回のことで随分と身体全身のバランス感覚が磨かれたのではないか。
  
  とても良い刺激になっていると思うので、
  これからも積極的にやっていきたいなぁ。と思いました。
  当の相方は大変なんだろうけど。
  ファイト!
 
 <パジャマ着替え>
  ベッドサイドで座ると背中が開くので着替えがしやすいです。
  先ほどの食事のときの踏ん張りもあったのか?
  パジャマが汗で濡れていたので着替えることにしました。
 
  ボタンを取ってあげると、動く左手でパジャマを脱ごうとします。
  右手部分は、左手でぐいっとパジャマを引っ張って脱ぎます。
 
  ホットタオルを借りて上半身を拭いてあげた後
  自分で再び新しいパジャマを着ます。
  まず、右手を通しますが、右手は動きませんので
  左手で頑張って右手を動かして通します。
 
  その後、パジャマを背中を回して左に渡してあげると
  器用に左手でパジャマの袖を通して着ました。
 
  ボタンは時間をかければ留められると思いますが、
  今日は時間がないので留めてあげました。
 
  体温測定時等でパジャマの1つのボタンを取った後
  相方が自分で留めていることもあるのでボタンを留めるのは出来るでしょう。
 
 <立つ&スクワット&かかと上げ>
  足の筋力アップを考えていたのです。
  ただ「立つ」だけでも筋力は上がると思うのですが、
  ちょっと、今日は、試しに「スクワット」をやってみました。
  また、「かかと上げ」もやってみました。
 
  すると、相方は、左足だけで立っていますが、
  一緒にスクワット、かかと上げをしました。
 
  まだ、右足には重心はかけないようにしています。
  足首がねじれている状態になっちゃうと足首痛めちゃうからね。
  だから、左足に体重がほとんどかかっている状態での
  左足だけのスクワットとかかと上げは
  随分と刺激的なのではないだろうか?
 
  ちょっと大変だろうけど、これからもやっていこうと思います。
 
 <二人だけの内緒の笑い>
  帰り間際に相方との挨拶をいっぱいしました。
  そしたら、二人だけで分かる不思議なことが起きました。
 
  それに二人で笑う。
  笑う。笑う。笑う。
  楽しかったぁ。
  われら、バカっぽいw
 
 <コップ洗ってよぉ>
  更にカーテンのところで最後の挨拶をしたときに
  相方の視線がおかしかったんです。
  
  いつもは、私を見て、手を振って「あー」と声を出してくれるのですが、
  目線が私を見ずにどっかを見ています。
  声も出さず、手も振ってくれません。
 
  あれ?と思って、相方に確認すると、
  相方がコップを指差しました。
 
  コップにはまだお茶が残っています。
  あとで飲むかなぁ?と思って、残していたのですが。。
  相方が「コップ洗ってよぉ」と言わんばかりにアピールするのです。
 
  洗ってあげると、いつものように挨拶してくれました。
  
  コップは毎日洗って帰っていたのです。
  それが、今日は、残しておいたら、相方が自分からアピールしてきました。
 
  日々の習慣を覚えているのか?
  自分で洗えないから、ただ洗って欲しいという気持ちなのか?
  その背景は分かりませんが、
  相方が自分から主張して伝えたことは大切なことですね。
 
 
 明日は、早く来て、リハビリないからみっちり遊びましょう!