昨晩、なでしこジャパンの応援していたから
 ちょっと、寝不足というか、寝坊で病室に。
 
 でも、相方は元気に「あ」と言って挨拶してくれました。
 それから、いろいろと話をしていたら、
 いっぱい、「あ」「お」と言って、何かを話そうとしてくれます。
 
 <いっぱい声が出ました>
  今日は、自分のランチのパンをテーブルに置いたら
  相方がそれを取ってラベルを見るような感じで
  「あ」と声を出しました。
 
  食べ終わった袋を渡すと「あーー」と言いながら
  投げ返してきました。
 
  「あ」や「お(ほ?)」をよく口にしました。
  トーンもマチマチなので、何かを伝えようとしているようですが、
  さすがにそれは読み取れませんでした。
 
 <ベッドサイドでの座位と発声練習>
  今日もベッドサイドで座位を練習。
  なんだか、今日は、背筋が良く伸びて頑張っているように見えました。
 
  声出しも頑張っていましたね。
 
  ただ、背中が開くと、左手を背中に回して
  背中をかきます。
  かゆいのかな?と思ってホットタオルで拭いてあげても
  隙があると背中をかきます。
 
  発声練習のために向かい合っているときに
  目で注意します。
 
  「こら、また左手が後ろに行ってるよ」
  「背中をかかない!」
 
  厳密には、
   目で左手をにらみます。
   さらに、無言になります。
 
  そうすると、相方は、私の視線で気づいて手を後ろにするのをやめます。
  ただし、「もう。。」って表情をしてイヤイヤながらですが。
 
  無言で見つめるだけで、私が怒っているのを察しているようです。
  言葉だけではなく、相手の様子を見て、判断できているようです。
 
  そういえば、昨日、友達が来てくれた時にも
  そういう話をしましたね。
  いつも自分だけしか居ないので、気づかなかったのですが、
  友達が来たときと私のときと違う対応をすること。
 
  それは、相手が誰だか分かっている。
  もしくは、相手に合わせている。
  ってことですよね。
 
  座位の練習の最後は、立つ練習です。
  というか、立つ事での体力作りって感じかな?
 
  でも、立つ状態で発声をしてみると
  いつもよりキレイな声に聞こえます。
 
  座位で背筋も伸びていたので
  立つ姿もきれいに感じます。
 
  今日の発声では、「あ」「お」がたくさん出ました。
  さらに「い」も昨日よりも回数出ましたね。
  まだまだ、練習が必要でしょうが、日々成長してますね。
 
 <テレビを見ることと準備>
  いつも夕食から、リラックスタイムで
  PSPで録画してきたテレビ番組を見ています。
 
  今日は、いつもの「無茶振り?」で
  PSPとスタンドをテーブルに置いて
  「ほら、準備して!」
  と声をかける。
 
  すると、相方は、3脚スタンドの足を調整し
  PSPを正しい向きで乗せました。
 
  更に昨日途中で止めた番組を再生すると
  「これ見たよ」と「あ」で教えてくれました。
 
  更に更に「見たところまで早送りして」
  というと、正しいところまでスキップしてくれました。
 
  なんか、やっぱり、自然だよなぁ。って思います。
  ご飯中も、CMになったら「ほら、CMだよ」
  って、スプーンを持っている相方にスキップを依頼。
 
  すると、相方はスプーンを置いてCMスキップしてくれます。
 
  ってか、私のほうが近いし、簡単にスキップ出来るのに
  相方にやらせている私も意地悪かな?