正直、自分は、今のドクターたちとの信頼関係は余りないです。
まあ、立場上、自分がドクターと信頼関係を作る立場ではないのでしょう。
親族が、それを担うべきなのでしょうが。。。


ただ、リハビリの先生とは仲良くさせてもらっています。
看護師さんとも仲良くさせてもらっています。
しかし、ドクターとは微妙です。
以前、居てくれた新人女性ドクターとは仲良くさせてもらいましたが
後任者はほとんど来てくれません。
新人女性ドクターは、多分、休暇以外は毎回来てくれたと思いますが。。


自分の居ないところで午前中に来ているかもしれませんが、
午後、ほぼ必ず自分が居ることは分かっていると思う。
まあ、いろいろな都合があるのだろうが。。。。


今の病院は、大学病院です。
また、救急車で運ばれてきたので「救急科」の管轄のようです。
病棟は、脳外科の病棟に居ますが、主治医のチームは違うらしく
看護師さんも余りドクターと連携が取れているのか、取れていないのか。


また、主治医は、チーム体制になっているようです。
たくさんの人が入れ替わり立ち代りで来るときもあります。
みんなが同じことをやっていきます。
聴診器で胸の音を聞いたり、相方に質問してみたり。


回診の時には、たくさんの人が来ますが、
カーテンから、相方の姿を確認する人は数人。
「お変わりありませんか?」の質問が定番かな。


ねぇねぇ。お変わりあったら連絡すると思いますけど。
って、心の中でいつも突っ込んでます。


「一酸化炭素中毒で重度の低酸素脳症」と診断され
「植物状態のまま、これ以上の回復は難しい」
と言われたのが始まりだったのですよね。


まあ、急性期の病院でもっと優先度の高い患者さんがいらっしゃるのでしょうから
余り無理なことは言いませんが。


ちょっと、冷たすぎるとも感じました。



今日、どの立場のドクターか分かりませんが、
チームから1名、様子を見に来てくれました。


「薬が粉のままなのが、錠剤に変更になるのは、誰が判断するんですか?」
と疑問に思っていたのを聞いてみると、曖昧な回答。
「薬剤師が・・・・」とかって言葉も出たり。


「気管切開の穴を塞ぐのはどのような判断で行うのか。
 また、この病院でやるつもりなのか、転院後にやってもらうつもりなのか?」
と質問をすると、こちらも曖昧な回答。
挙句の果てに「病院は慈善事業ではないので」と言われた。


確かに金銭的な問題があり、転院の話が進められていないのもあると思います。
だから、「経済的な問題が解決しないことには」とも言われました。


それが、私に主導権があることであれば、言われても仕方ないですが、
決定権を持たない私に言われても。。。と思いました。


そして、私は
「経済的な問題については理解しています。
 ただ、医学的な視点及びこの病院の考えとしてはどうなのですか?
 経済的な問題を省いたとしたら。。」
と問い詰めると、最終的に「転院先でやってもらうつもり」とのことでした。


「そもそも、救急でいらっしゃったので2週間が本当は限度なんです」
なんて・・・・言われても。。。。



「病院は慈善事業ではない」
なんか、ドラマとかで見たことがあるようなセリフですね。
確かに、理解は出来ますが。
それを「言い訳」のように、
しかも経済面に関しての決定権を持たない私に言われるドクターを
正直、信頼なんて出来ないですよね。


質問したのは、そういう経済的な話や政治的な観点ではなく、
「医学的観点」からどうして喉を塞がないのか。を質問したのに。
結局、その回答は得られずでしたね。
嚥下に問題があるわけではないと思うのですが。

「喉を塞ぐ判断は出来るが、経済的な面で手が出せない」とか
はっきり言われれば、それはそれで「仕方ないですね」って納得できますが。
医学的な観点での判断は何も聞かされず、
 ただ、ひたすら、「慈善事業ではない」「経済的な問題が」って言われてもね。


しかも、私が把握していないことも言われたし。
今は、カフ無しのカニューレが入っていますが、
それに変えた理由が「カフ有りのときに問題があったんですよね」
「喉が痛くなったんですよね」
と言われました。
毎日、病院に居て、新人女性ドクターとも始終話していましたが
そんな問題は聞いたことがありません。


本人が明確な意思表示をしたとも思えません。
カフ無しに変えたのは、「ステップアップ」と聞いています。


わけのわからないことを言われたので。
さらに信頼度は、下がりましたよね。


こないだまで居てくれた「新人女性ドクター」は染まっていなかったからなのか。
とても好印象でした。



医療費の計算の方法などは知りませんが。
カフ無しのカニューレを入れていたとしても
定期的に清潔なものと交換をしています。


穴を塞ぐ処置の医療費と、
カフ無しのままで交換をしていく場合。
医療費はそんなに違うものなのでしょうか?


穴を塞ぐのは一時的な費用に感じ、
カニューレのままにしておけば、継続的な費用に感じます。
長期になれば、穴を塞いだほうが、医療的に問題なければ
身体的、経済的にも良いのでは?
と安易な考えになるのですが。。。。。




変な考えですかね?
症例と回復事例としては、
とっても貴重なデータが相方からは取れると思うんですけど。
実験材料にしてもらってもいいくらいなのに。。。
「救急科」なので、興味ないのかな?
もっと親身になってくれるドクターと出会えたらいいな。


でも、自分には転院先の病院を決めたり、ドクターを選ぶ権利がないんだろうな。



とりあえず、現時点で医学的な新たなアプローチは相方にはほとんどないので

ドクターとも絡むことがないのでしょう。

肺炎の心配もないし。

あとは喉を塞いでもらうぐらい。

どうせだったら、気管切開をした、今の病院で塞いで欲しいと思うんですけどね。