いよいよ最終日となってしまいました。

今日こそは立山連峰を撮るぞ!と張り切っていたものの、カーテンから漏れてくる光には

 

力強さを感じません。

嫌な予感は当たるもので空には薄い雲が一面に掛かり、太陽が何処に有るのかも

 

解らない。(号泣)

仕方ないのでホテルでの朝食をゆっくりと取り、ホテルの近くにある高岡城址を散策して

 

時間を潰します。

 

それでも天気が変わる気配もなく、仕方ないのでまずは昨日最後に訪れた雨春海岸に。

予報では今日も晴れのはずだったのに。

 


しかし案の定立山は全く見えず・・・当然といえば当然ですが。

 

富山~自宅までの距離を考えるとそうゆっくりもしていられないので後ろ髪をひかれる思いで

 

帰路につきます。

 

途中ちょっと時間が有りそうだったので新穂高ロープウェイに寄り道。

 

ロープウェイは冬季は週末のみ運行だそうで、自分が訪れた平日は生憎の運休。

まぁ、天気も今一だったので乗る気もあまり無かったのですが。(苦笑)

 

 

係りの人に北アルプスが良く見える場所を教えてもらい、まず向かったのがこちら

 

 

北アルプス大橋と言うそうですが確かに正面には北アルプスが良く見えます。

 

これで天気が良ければ・・・(涙)

しかしここまで来る道が大変で急坂のアイスバーン表面が気温上昇で溶け始めるという

 

最悪の条件!

 

今年履き替えたスタッドレスも空転の連続でしたが何とか登りきることが出来ました。

 

まぁ、その分交通量も少なく(と言うより殆ど無く)ゆっくりと絶景を堪能できましたが。

 

次にもう一か所教えてもらった場所に向かいます。

 

 

天気の方は急速に回復しだし、わずかな時間差で青空が広がりました。

 

しかも下の写真に写っている赤い木はもしかして貴重な化粧柳?

 

北海道と梓川でしか見られないと聞いていたので、自生では無いのかも?ですが。

 

この後だれも居ない公園を見つけたので休憩がてら今回最後の撮影です。

 

 

この後は安房トンネルを越えても青空が続くようなら開田高原~木曽御嶽山の写真を

 

と思ったのですが、トンネルを出てみると今一の天気に・・・

ちょっと迷ったのですが、天気に影響されない観光地に寄ってみることにしました。

 

何故か雲一つない晴天に恵まれた松本城です。

ここは以前来た事が有るので日本100名城のスタンプが欲しかっただけなのですが、

 

スタンプは入場料を払って城内に入らないと無い、とのことであきらめて見学することに。

 

まぁ、前回の記憶も殆ど無かったのでそれなりに楽しめました。

 

 

そんな寄り道が祟って都内周辺は通勤渋滞の真っ盛りに。

 

まぁ、折角出たのだからあちこち寄りたくなっちゃいますよね。


結局今回は2000枚近く撮りましたが、殆どが駄作のオンパレード。

少し考えれば・・・というものも結構あって、次回はこの経験を活かしたいと思います。