名古屋のメガネっ子と母のブログ -10ページ目

5/21(日)株式会社アイシン様主宰の社員様向けのお祭りのなかの似顔絵イベント

5/21(日)株式会社アイシン様主宰の社員様向けのお祭りのなかの似顔絵イベントに作家10名で参加致しました。

10名で500人ほどの作画。お祭りイベントがコロナ感染防止のため三年ぶりだとか。似顔絵は以前から人気でこの日も早朝からチケット求めて長蛇の列。席に着いてくださったお客様が作画中にそれぞれ思いを沢山お話してくれました。
 
この日は好天に恵まれお子さんたちの前髪は大変な汗だくでベタベタ。いつものヘアスタイルどこえやら(^_^;)。
暑くて赤い頬っぺたで笑顔いっぱいで受け取ってくれたお子さんたち。
『絶対大切にします。良かったぁ!』のお母様の声に『大変』は吹き飛びました(#^.^#)。

女の子『ねえ、自分の絵が上手って思って描いてるでしょ?』に、少し考ええて私、『うん、そう思って描いてるから続けてるかな。楽しいしね。でも、下手に描いたときは何がだめだだたかなぁって沢山考えて方法考えるのがまた面白いんだわぁ。』に、女の子、『私ねこの絵上手だと思うよ。嬉しい!』って。お友達同志(小学生かな)できてくれて作画中他にも色々おしゃべり。ありがとうございました。楽しかったよ✨

他にも沢山のお客様。感謝いっぱいでした。
なかなか会えない作家さんたちの再会がとても自然で…それも嬉しかったです。ありがとうございました。
似顔絵屋さん同志って心地良いです。お誘い下さったワタナベユウスケさんには感謝ばかりです。嬉しい1日ありがとうございました。
また機会ありましたらよろしくお願いいたします。

ps.この日は沢山のイベントがありました。朝早くからジブリ映画でお馴染みの井上あずみさんが『となりのトトロ』初めヒット曲のリハーサルをされてました。心地よすぎなイベント開始前でした。








第25回『似っ展』の最終頁

第25回『似っ展』の最終頁。
小池栄子さんとモロツヨシさん。
小池栄子さんの額入りはフォトが上手く撮れていません。その上似っ展用に手を入れましたがもうひとつなのでこの秋展示する豊橋まつりに『似っ展in豊橋』のときには初めの頁に近いものに改めようと思ってます。
三頁めはムロツヨシさんです。
お二人とも大河ドラマ『鎌倉殿の13人』『どうする家康』で活躍。
これから、ますます目が離せない個性派の俳優さんです。
豊橋までに新作も作画できるかどうかまだ未定ですf(^^;。

昨日は久しぶりに似顔絵の大きなイベントに多くの優秀な作家さんたちと参加させて頂きました。そのご報告は後ほど。




第25回『似っ展』vol.6

第25回『似っ展』vol.6。
1頁めは山田 裕貴さん。今やドラマ、映画に引っ張りだこの大人気。2018年コロナ前に似顔絵イベントでバンテリンドーム ナゴヤに入っていた時まだ山田祐貴さんがデビューしてこれからだったかドラゴンズのイベントデーのゲストとして始球式にドラゴンズのユニフォームを着てマウンドに立っておられたのが山田祐貴さん。ポスターもしっかりドーム内外貼ってましたよ。
『どうする家康』には本多忠勝役。(因みに似っ展の似顔絵作家本多さんは本当に由緒あるこの本多家の方(^_^;))
イラストは『東京リベンジャーズ』のドラケン役。顔立ちが美しい方なので慎重に描きました(^_^;)。

2頁めは『どうする家康』出演中の名優松重 豊さん。石川 数正役。戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、大名。 徳川家康の片腕。小牧・長久手の戦いの後に出奔して豊臣秀吉に臣従。物語の展開としては複雑な立場を。イラストはそんな役柄に重ねての表情とタッチに。