『ゆかいなお茶会似顔絵展覧会』Lev.3 | 名古屋のメガネっ子と母のブログ

『ゆかいなお茶会似顔絵展覧会』Lev.3

3/28~4/1まで開催していました『ゆかいなお茶会似顔絵展覧会』Lev.3。
※はじめのページは好きな作家さんのタッチで有名人の似顔絵を描いてみるコーナー、『○○さんのタッチに挑戦してみた』。似顔絵の人物名は俳優の田中美佐子さんの20代はじめのころの横顔。○○さんは人気作家の中島潔さん。
大阪勤務のときに淀屋橋の某デパートで中島潔さんの個展があってサイン書いてもらいました。日本画家、絵本作家、イラストレーター。郷愁を誘う童画や、儚げな女性画を得意とする、「風の画家」として知られる作家さんに挑戦…あまりに恐れ多いですね^^;。
中島潔さんの繊細なグレーのライン。表現が既にそこからむずかしくって。口元も独特なので田中美佐子さんに似せつつ中島画風に近寄せつつ…。面白い企画でしたけど^^;。
※2ページめは大岡立さん(左上)、新開康介さん右隣、下は宮地勉さんのカラクリ?なイラストと立体(フィギュア)…演歌のあの方ですよね。オデコの輝きに心奪われた方かなりおられましたよ(笑)。
※3ページめは《お茶似顔絵》。 
私の作品。カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞獲得の柳楽優弥さんと別所広司さんがお茶会したら…な、漫画にしてみました。別の記者会見で吹き出しの内容をおっしゃっていて合わせてみちゃいました(笑)。
※4ページめは週刊朝日似顔絵塾生のレジェンド最高齢の本多しず子さんの作品たち。会場内で最も迫力ときらびやかさを放ってました。この作品たちの前で年だからもう無理だなんて絶対言えないって来場の作家さんたち。爆笑でした。
※5ページめは新開康介さんの可愛い作品たちと奥にちらっと私の次女の作品たち。若手二人のパワーもとってもユニークで楽しめましたよ(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆
左下は新開さんを仲間の作家さん達が友情で描いて下さった可愛い作品たちです。