おはようございます、小さなサロンの集客サポーター ハヤシです。
皆さんのサロンでは、「ご紹介カード」をお渡しされていますか?
例えば、
「ご友人を紹介して頂ければ次回○○%割引いたします!」
なんて、特典を付けた感じで。
それでどうでしょう?
実際どれくらいご紹介されたことがありますか?
「正直、全然紹介されないT_T」
という人も多いかと思います^^;
その理由として考えられるのは、特典を「割引」にしている事が足を引っ張っているケース。
「割引して欲しいから、紹介するみたいでなんか嫌だ」
なんて言う人も実際には少なくありません。
つまり、割引が魅力となり、行動を促すということは残念ながらあまりないという事です。
そもそも紹介というのは、お客様に応援してもらわないといけない行為です。
そして、応援してもらうためにはお客様に喜んでいただけることが大前提。
「通常メニューを30%オフにするから」と言っても、「よし、応援してあげよう!」とはならないのです^^;
では、どうしたらいいのか?
割引というのは一旦、忘れましょう^^
割引するくらいなら、もっとお客様に喜んでいただくことを考えた方がいいです。
それは、実際に体験してもらう事。
例えば、みんな「やってみたいな」と思っているけど、なかなかする機会のないオプションメニューを体験してもらう。
その価値を知り、喜んでいただけそうなものを選びます。
お客様に体験してもらうので「紹介」とは違いますが、自然と口コミが広がる可能性が生まれます。
お客様の中には、良いモノであれば友達にも紹介したいと思っている人が何割かいらっしゃいます。
したがって、そういった方にこの方法を使うことで
「素敵な体験をさせてくれたから、お礼しなくっちゃ!」
という感情を引き出します。
ご紹介、中でも割引を特典としたものは、完全にお客様に丸投げする方法であるのに対し、
この方法は、自然に口コミを起こさせ、結果として周りのお友達が足を運んで下さります。
割引をしてお金を費やすのか?
その費用でお客様に喜んで頂く体験を提供するのか?
ぜひ、ご検討ください^^
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