●人は皆、特別扱いが大好きです
おはようございます、小さなサロンの新規開業集客アドバイザー林です。
今回はサロンでよくあるメンバーズカードについて。
メンバーズカードの多くが、スタンプカードと同じになっていませんか?
スタンプを集めるとサービスや割引が受けられるといった感じかと思います。
しかし、まず注意したいのがそのサービスを受けられる基準設定。
例えば、1回の来店でスタンプが1個、5回の来店でサービスが受けられるとします。
5回というのは少々、ハードルが高いでしょう^^;
ネイルサロンでいえば、来店周期からして5回というと最低でも半年近くサロンに通ったことになります。
これって、もうすでにかなりのリピーター、つまりはファンのお客様です。
メンバーズカードは、次回来るかどうか迷っているお客様に来て頂く一つのきっかけを作るものです。
そして、お客様は3回同じサロンに来るとリピーターとなられる方が多くなります。
そうすると、3回ではじめてのサービスが受けれるようにするのがお勧めと言えます。
サービスそのものも、すぐに割引に走らないようにしてください。
オプションメニューを付けたり、いつもしているメニューよりも上位メニューを今回だけ割引して提供するような形が良いと思います。
とくに、上位メニューを提供するやり方は、確かに正規価格よりも割引になってしまいますが客単価は上がります。
そして、普段できないメニューに対する特別な感じと、それに触れることで次回以降、上位メニューがお客様の選択肢に入ってくることもあります。
メンバーズカードは、サロンにとってより大切なお客様になって頂くためのカードです。
そのためには、サロンに通う事にメリットを感じ、特別扱いされていると感じてもらわなければなりません。
来店ごとにステップアップし、VIPになれば
繁忙期に優先的に予約が出来たり、
限定メニューを一般の方よりも先に購入出来たり
と、特別扱いする方法を練ってみて下さい。
P.S. 無料メルマガ講座、第2弾を作成中です^^ 今回はより分かりやすく流れの中で(?)学べる内容にしたいと思っています!
最後までお読みいただいてありがとうございました。
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ご感想頂いております!!
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いつもブログ及び無料講座大変楽しみに読ませていただいています!
とてもわかりやすく、手をつけやすい内容で本当に勉強になります!
ありがとうございます!
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ブログの内容はもちろんですが、メルマガ、集客に大切な事が盛り沢山でチラシを作る際やブログの書き方など参考にしてます。
見直すことや、新しくやるべき事が明確に分かりやすく理解出来ました。
何度も読み返ししっかり、自分に落とし込んでいきたいとおもいます。
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