プロ意識を保つ、「着」構え | 上手なサロン経営!サロン集客のノウハウ満載 サロン集客、売上、客単価、リピート率アップ講座

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●プロ意識を保つ、「着」構え

おはようございます、小さなネイルサロンの新規開業集客アドバイザー林です。

サロンにおいて、「フレンドリー」、「アットホーム」を売りとすることがあります。

お客様との距離感が近く、なんでも相談しやすかったりするイメージが出来ます。

これはお客様の来店へのハードルを下げる意味もあっていいことだと思います。


ただ一方で、サロンにとって注意すべきことがあります。

それは、サービスを提供するプロとしての意識とお客様との距離感を必要以上に縮めない事

そして、そうしたことが現れるものに言葉遣いや服があります。


お客様は、友達でも家族でもありません。

言葉遣いはサロンのイメージを左右することもあり、その言葉選びでサービスの価値を上げることも下げることもあります。


そして、服装もプロであることをお客様に示すものです。

自宅サロンで私服で施術される方もいらっしゃるかもしれません。

もし、心当たりのある方はこう想像してみて下さい。

ホテルマンが私服で対応

フレンチレストランのシェフが私服にエプロンで料理

医者が白衣も着ずに私服で診察

どうですか?また行こうと思うでしょうか?

最低限、それぞれのプロだとわかる制服(仕事着)でいてもらいたいと思いますよね。


そして、制服には着る側の内面も変える効果があります。

プライベートと仕事の線引

お客様との緊張感を保ち、プロとしての意識を持つ

個人的感情を抑えて、お客様と向き合う



要するに、

さあ、仕事。ここから、私はプロに徹するんだ!

という気持ちの切り替えを与えてくれるものだと言えます。


日々の仕事に追われていると、こういった事をついつい忘れがちになる事があります。

ほんの小さなことでもいいと思います。

エプロンの色を変えてみたり、ロゴを入れてみたり。

ちょっと悩んだり落ち込んだとき、一度考えてみて下さい。

また、プロとしてのモチベーションが上がるきっかけになるかもしれません。



最後までお読みいただいてありがとうございました。


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