夏の繁忙期、〇〇ロスにご注意を!! | 上手なサロン経営!サロン集客のノウハウ満載 サロン集客、売上、客単価、リピート率アップ講座

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●夏の繁忙期、〇〇ロスにご注意を!!

おはようございます、小さなネイルサロンの新規開業集客アドバイザー 林です。

さあ、GWも終わりこれからの時期はネイルサロンでは俗にいう閑散期です。

暇だぁ~って思われるかもしれません。

ですが閑散期だからこそ、その後のやってくる繁忙期への準備で忙しいと以前お話しました。


そこで、今回は繁忙期でどこのサロンでも起こりうることをお話したいと思います。


これからの閑散期にしっかり準備し、繁忙期を迎えたとしましょう。

順調にフットネイルもたくさん出て過去最高の売上に!!

なんて幸せ!!ってなるでしょう。

ですが、ここで注意したいのが本当に準備が正しかったかもう一度考えて下さい。


いやいや、林さん

ハンドもフットもすごく売れたし、人気のデザインはカラーがなくなって売り切れちゃったりもしましたよ


っていう方が必ずおられることでしょう。

 


でも、ちょっと待ってください。

この会話で少し引っかかる所ないですか?

感のいい人なら、気づくかもしれませんが

売り切れ

という言葉です。


人気カラーが在庫切れになり他のカラーで施術することになってしまったり、ポイントとなるスタッズがなくなってしまうことありませんか?

売り切れと聞くとすごくいい感じですが、これって結局はサロン側の自己満足でしかありません。


お客様にとっては、HPやブログなどを見て、チップボードでやっぱりこれだと選んだのにカラーがないなんて...

あり得ませんよね。

そのお客様は、2度と来店して下さらないかもしれません。


これを経営学でいうと、機会ロスと言います。

商品が売り切れることでお店は在庫を抱えずに済みますが、そのあと来るお客様の売上を逃してしまう事です。

要するに、サロンにとって売り上げを上げて満足だったとしてもお客様の中には不満足と感じてしまうケースがあと言う事です。


繁忙期は決して売上を上げることだけが目的ではなく、その後の閑散期に安定した売上を保つためのリピート集客のための期間でもあります。

それなのに、こんなことがあったら...

意外と見落としている機会ロスのことも考えて、商材の発注準備もすすめて下さい。


最後までお読みいただいてありがとうございました。


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