コンセプトを聞かれても困りませんか? | 上手なサロン経営!サロン集客のノウハウ満載 サロン集客、売上、客単価、リピート率アップ講座

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●コンセプトを聞かれても困りませんか?

おはようございます、小さなネイルサロンの新規開業集客アドバイザー 林です。

みなさんがコンサルに相談したり、セミナーに出かけると、

あなたのサロンのコンセプトは?

って必ず一度は聞かれたことがあると思います。


私もサロンをオープンする前は何度聞かれたことか...

でも、その度にこう思ってました

そんなのわかるわけないやん!

ネイリストでもない、ネイルサロンに行ったこともない私にそんなこと言われても...


結局ひねり出しても、漠然としたものしか出てきませんでした。

皆さんの中にも、私と同じように思っていらっしゃる方がきっといるはずです。


実際、コンセプトを決めることはとても重要な事です。

その後のサロン経営の軸になるものですから。


しかし当時の私のように開業前の方だと、なかなか難しく漠然としたものになります。

そこで、あなたの理想に近いサロンを探し、徹底的に調べてください。

値段やメニュー作り、接客に至るまで。

そうすることで、より具体的にイメージが出来上がります。

そして不思議な事に、もっとこうしたい、ああしたいと考えるようになります。


また、すでにサロンを開業している方の中にも同じようにコンセプトが答えられない方がいらっしゃいます。

私はこういったサロンさんには、コンセプトではなく強みと言葉を変えて聞いてみることにしています。

よく似た感じに聞こえるかもしれません。

しかし、一から作り上げていくのではなく、すでにある強みを見つけ、それをしっかりとアピールすることで集客力は上がるからです。

すでにお客様が来てくださっているということは、あなたのサロンに何らかの魅力を感じているということです。

これを知るために、リピートしてくださるお客様に来店理由を聞いてみるといいでしょう。

そして、理由ごとに集計してみてください。

その結果、複数の方が同じような理由をお答えになれば、それがサロンの強みです。

また、同時に年代もしっかりと分けておいた方がいいです。


どの年代の方が、どうのような魅力を感じ来店してくださっているのか?

こう考えるとコンセプトや強みも考えやすくなりませんか?

ぜひ、挑戦してみてください。


最後までお読みいただいてありがとうございました。


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