低温殺菌牛乳 | 食とダイエットと

低温殺菌牛乳

食とダイエットと-110116_milk2



食とダイエットと-110116_milk


「日本人の9割は本当に美味しい牛乳の味を知らない」

何かでこんな記事を読んだことがある。


通常の牛乳は、200度くらいの高温で一気に殺菌をするので、牛乳が持つ本来の味までも殺してしまっているとのこと。

値段は倍近くになってしまうが、上記の画像のような例えば「65度で30分間」といった低温殺菌の牛乳の方が

最初はちょっと水っぽく感じるかもしれないけど、慣れれば美味しい。

これは絶対におススメ。


あと気をつけないといけないのが、乳脂肪分について。

牛乳パックに3.5とか4.0とか書いてあるが、一般的にこの値が高い方が濃厚で美味しいようなイメージを持ってしまうが、これはただ国の基準で、3.5%以上じゃないと牛乳の価値として認めないような法律があるからで、この脂肪分の値と美味しいかどうかはあまり意味がないらしい。(好き嫌いの個人差は除く)。


1日を支える朝食の牛乳くらいは良いのを飲んでいきたい。。