信濃神麺 烈士洵名
東京ドームでのミスチルのコンサートの帰りに、前々から気になっていた信濃神麺 烈士洵名 に。
このお店は、現在の長野のラーメンブームの中心的存在のお店が初めて東京に出したお店。
「他の麵文化があるところでラーメン文化ができにくい」という法則の元に、長野は昔から美味しいラーメン屋がないと言われていたようだが、ここ数年はものすごい勢いでラーメンブームが起きていると何かの本で読んだ。
また、例えば必ず信州味噌を使っているとかの特徴はなく、バラバラだけど東京から比較的近いこともあってか斬新なラーメン店が増えているという。
実は、この特徴がないのが現代的でブームが続いている理由ではないかと思う。
数年前に和歌山ラーメンだ徳島ラーメンだとご当地ラーメンブームがとても流行った。
実は下手にご当地モノがあると、その味を守らないといけなくなり、この超進化を遂げているラーメンの世界から逆に時代遅れになってしまっているところも多い。
この東京のお店の味の方は、魚介系の効いた醤油味で非常に好きな味。
またぜひ来たいなって思えるお店でした。
ラーメン以外にもチャーハンや焼肉定食なんてあってメニューも豊富。
こういうお店が千葉に絶対的に少ないんだよなぁ。。
