先日、初めて作ってみたのですが

なかなかの出来だったので発表してみました♪

この時期、火を使う料理は暑くて嫌なので

レンジで作れるこのメニューはおすすめですよー☆


音譜材料 3人前くらい音譜

ミンチ 150g(合びきで作りましたが、豚のみのほうがおいしいと思います)

干ししいたけ 一つまみ(1/2個分くらい?)

長ネギ 1本

タマゴ 1個

片栗粉 大さじ1

オイスターソース、ごま油、ガラスープの素、しょうゆ、酒

各小さじ1くらい(お好みで調整してくださいね)


キャベツ 大き目の葉 3枚くらい

(小さい葉しかないときは枚数を増やして調整してくださいね)


音譜作り方音譜

キャベツはラップをしてレンジで2分程度チンする。

(ここでしっかりしんなりさせておくほうが後で包みやすい)

堅い芯は細かく刻む。

葉は1枚を大まかに4等分して、片面に片栗粉(分量外)を振っておく。


干ししいたけは大さじ1程度の水で戻し、刻んでおく。

長ネギも細かくみじん切りに…


肉だねの材料とキャベツの芯、長ネギ、干ししいたけは戻し汁ごと

すべて混ぜ合わせて、粘りが出るまでよく混ぜる。


肉だねをざっと12等分(皮のキャベツの数に合わせる)して、

キャベツの葉っぱでシュウマイの形にまとめる。


お皿に出来たシュウマイを並べて、

ラップをしてレンジで6分チンする。


お好みでコウズやからししょうゆなどをつけてめしあがれー☆


わざわざ、シュウマイの皮を買ってこなくてもいいので、

気が向いたときにつくれますよー☆

キャベツはしっかりしんなりさせて置かないと、

包みにくいし、食べにくかったです(汗

肉だねに、その他、刻んだたけのこや、きくらげをくわえても

おいしいと思います(。'(ェ)'。)ノ