私、足を骨折していても一日歩き回っちゃうほど痛みに鈍感です。だから対処療法に関心ないのですが耐えられないほど痛いならなんでもやるしかない。


と言うわけで多少痛み止めが効くのを待ってタクシーで病院へ行きました。20年振りくらいに杖をついて。


病院では様子を察していたわってくれて、MRIと今の症状は矛盾しないのでブロック注射をしましょうと。たまに足が痺れて動かなくなる事が可能性としてあるけれど、と。笑


いやもう何でもいいからやって下さいとお願いしました。ベッドに横向きでアルマジロみたく丸くなって、触診して場所を定めたら皮膚麻酔してから細い針で腰椎の間にステロイド剤を注入します。足の神経にちょっと反応があるのが分かるので、ああコレは当たりだなと。


そこから横向いて5分安静、血圧測って5分安静、上向いて血圧測って5分安静、座って血圧測って5分安静、その間両足が動くか、感覚があるか看護婦さんが触診してました。どんだけ慎重なの。


最後に先生が私を立たせて様子を見て、自分で言うのもなんだけど、かなり上手くいったと思うから様子を見て下さい。明日以降も効くか効かないかは人次第だから我慢できないようならまた来て下さい、との事でした。


当日は倒れるといけないので安静にしろと言われ、言われるまでもなく自宅に帰ったらずっとうとうとしていました。



本日はめっちゃ痛いんですけど、自宅から普段歩くところをバス一駅分乗って、電車降りたらまたバス一駅分乗って会社の前のバス停で降りて出社しました。


やっぱり運動しちゃいけないと言われたのでしばらく休会です。しょんぼり。