一昨日の夜、ウチの旦那さんが夢を見たと言うのです。私の母が家を潰すなと叫んでいたと。


母は家とか土地とかに執着のある人で、私達姉妹は逆に状況に応じてうまいことやれば良いと考えているので土地に縛られる気持ちはからっきしありません。


母は妹夫婦が家を建てなおして同居してくれるといってたのを断って、父が建てた家に一人で住む事にこだわった訳ですが家族と一緒に過ごすより家とかモノにこだわるもんかねと半ば呆れておりました。


母が自分の身の回りの事がおぼつかなくなってからは私としては家なんか売って、サ高住か高級老人ホームで上げ膳据え膳で面倒見てもらって小綺麗にしていた方が寂しくもなくて幸せなんじゃないかと思い、どうせお母さんが死んだら家なんて壊して更地にして売るんだからそこにこだわらずにもっと楽できる様にしたら?と言っていたアンサーが冒頭の夢のイメージに繋がるんでしょう。


木造で築45年経っているので私の感覚では解体一択なんですが、任せた弁護士のチームの不動産屋と税理士が更地にして売れないと税金が高くなるから売地と家付の二本立てで売りに出しましょう、と言うのでお任せしてました。


そんなもん買う酔狂なお人がいるかいな、と思いながら。しかしながら築うん十年の旦那さんの両親のマンションを、家財道具込みで買った人があったからワンチャンありなのか?とも思ったり。


そしたらなんと昨日、家付きで買い付けが入ったんですよもうビックリ。母の妄執のなせる技か。

てか大丈夫かあの家、母が出ないか?怖!


もっとも、これから一度専門家をつれてもう一度下見してから決定するそうだからどう転ぶかわかりませんが。


専門家が家屋の診断士なのか建築士なのかリフォーム屋なのかにもよるけど。

外壁塗装や白蟻駆除などは完璧に手入れして来たけど、どんな結果がでるのか興味深いです。

私ならやめとけって言うけどね。

でもなんでもいいから売れてくれ。笑


しかし、なんかこの夢とのシンクロニシティが怖いのでした。母、もうひとがんばりだ!