専門じゃない事をあれこれ調べて考えるのって、面倒臭いなーと誰でも思います。

マンションの管理組合なんて普通は関わりたくないし、総会とかも委任状を出せば然るべき立場の人とプロである管理会社がきちんと正しく運営してくれると。

自分は悪い事をしようなんて考えた事もないから、自分の隣人もまたそうであろう、身近な人々は常識の通じるまともな人であろうと普通は思うと思います。

ところがどっこい。(笑)
組合費の着服だの持ち逃げだの、世間にはザラにあるのです。いちいち上げないけど他にも山ほどあります。

今は細かいことは書きません。
しかしこの一年ウチの理事会では大問題がありました。

マンション理事会の総意は、総会に認められた理事長が代表となります。例えそれが表向き善人面してるだけの嘘つきの大馬鹿野郎でも。それを後押ししてしまうのが無関心からの委任状です。
それに反対するものは体制に反するアンチになります。(笑)

アンチで結構。喧嘩上等です。あくまでも正論ではこちらが正しいのだから。

結果、以前の違法経営のニューハーフヘルスをマンションから追い出した時のメンバーが集結し、来季の理事に就任することが本日可決されたので、来季は今回の問題の振り返りと再発防止の為の規約の改正を行います。

きちんと弁護士もオブザーバーについてもらってやって行きたいと思います。戦う管理組合セカンドシーズンです。

人任せにして監視しなかった大きな代償を今回支払いました。

政治でもなんでもそう、人任せにしていると悪人がいたならば好き放題にされちゃいますよ、って言う教訓です。