むくみ対策 | 些細な悩み全集

些細な悩み全集

だれでもいくつかの悩みはあると思います。その悩みとどう向き合えるかで生活が穏やかになるか卑屈になるかはその人の捉え方次第でしょうね!あなたの悩みって案外、隣の人も同じだったりしますから・・。

私の身体の悩みは足がむくむことです。



むくみが増えると足が痛くなってくるだけでなく、体重も増えてしまいます。



仕事が営業職なので歩くことが多いのですが、夕方には足がパンパンにむくんでしまいます。

ふくらはぎを使えばむくみが解消されると聞きますが、歩いているだけでは解消しないようで、自宅に帰ってからのケアがかかせません。



足を広げるストレッチ、足首を上下左右、回すなど刺激したり、温かいお風呂でのリンパマッサージをすることでむくみ対策をしています。

また週に1回は体操教室に通うことで筋肉を付けるように心がけています。