こんにちは、ただいまコロナ感染による自宅待機生活三日目になりました。

1日目はさすがに熱のためにぐったりして寝込んでました。
でも、😵💨ギリギリな体調のなか、陽性反応確定した自分は、すぐにとりかからなければならなかったことがありました。

我が家は私と高齢者の両親との同居生活でした。
帰宅🏠👣してすぐに母親に襖の締め切りをお願いして、とりあえず台所の換気扇を稼働させました。

病院ではホテル療用の可能性は、現状確保がかなり難しいとの情報でした。
それはたとえ我が家のような高齢者同居世帯でも優先枠はなさそうで、軽症者の私の場合はあてにはできないという、いきなりの現状把握でした。

待っていても、誰も助けてはくれはしません中、とりあえずはいきなりのやれることからやってみよう作戦の👎発動でしたよ。

最初の位置取りは、換気扇の周辺の一択のみです。
ここなら、とりあえずはコロナ呼吸の汚染された空気を確実に外に排出できますから。

あとは家族には絶対台所には近付かないようにお願いして、とりあえずの安全性確保をとりつけました?
これで最低限の準備がととのいました。
一応はコロナ熱でふらふらなうえ、精神的にもかなり動揺している状態での、とつぜんな自宅待機生活準備の始😱⁉️まりました。


写真には我が家の台所の隣に位置してます、団地のお風呂😃🛀場です。
家では団地のかなり使い勝手の良くないお風呂🛀場のバリアフリー改装をしていました。
風呂の床下の底上げを、10センチくらい分高さをとりました。
高齢者の足腰の悪い母親には旧式の据え置き型風呂♨️桶はぜんぜん優しくないでしたからです。

一番上には檜の簀を手作りしました。
今回はこのタイプの量産型簀を簡易ベットに流用しました。
5枚の簀をローテーションしてベランダで天日乾燥させて使い回してますから、すぐに使用できるから助かりましたよ。

ちなみに脱線したお話になりますが、この簀の下の高さ調節分のいろんなパーツは、一週間でかなりドロドロになります。
ただし団地のあるあるで、お風呂場の排水溝からはコバエが無限にわきだします。
そのさい、この排水溝を包むように設置してあるヌルヌルな所にコバエはととまってくれますから、容易に排除できますから、かなり他の部屋へのコバエ被害を防止に役立ちますよ。
お掃除の手間暇は余計に😖💦大変になりますが、結果的には清潔な生活の維持にはかかせないひとてまになります。

この増加パーツのおかげでうちは十年以上の使用でも、まだ床下シーリングがピンピンしてます。
ちなみに同室のトイレのシーリングは五年ともたずにぺりぺり剥がれてしまい、自分で風呂用のセメントでの仮補修するはめになりました。



さっそく天日乾燥させといた簀を、ベランダ側の換気扇横の一番近くのレンジ前に設置しました。

その上に周りに洗濯🌀👕乾燥した、きれいなマット類やシーツ、バスタオルをかき集めて、簡易ベットを作成しました。

簀を土台に使用したのは、団地か構造上本当にただのコンクリートだけの作りだからです。
コンクリートの上にフローリンクをしいだけの床下のない場所での直寝は本当に😵💧危険行為です。
普通に寝たら恐ろしいスピードで熱を奪われますよ。

簀の空間が仮の床下ということになっています。
枕はその辺にあった100均一タッパーですませました。
あまりふかふかではありませんが、この際贅沢はいってられませんね。



簀の後半からは、暖房エリアにしました。
いまは家にあるものでなんとかするしかないので、いつも我が家で使用している電気ストーブ(一本💡電球切れ)と、新しい新品のとっといた国産の広電さんの電気床マットを設置しました。
これだけがたよりの療用生活です。

脆弱な暖房に見えてしまうかもですが、一人限定でしたらちゃんと寝ているスペースだけはぬくぬくでしたよ。
あとは寝るだけでも、小さく前に習えのコンパクト体勢を意識して、ひたすら耐える防御の型です。
絨毯マットのそのまま寝たりしたら、火傷になりそうかもですが、ここではそれでも足りない感じでしたから、そのまま使用してました。

これでようやくコロナ感染のだるさからの寝転びできました。
まさか普通に布団に💤😭💤寝ることさえも困難になるなんて、始めできずきましたよ?
体力のあるうちに寝床が完成したのでひと安心でした。
貧相なつくりですが、外現場での休みには猫🐱のごとくにブロック壁で寝転び休憩☕😌💕してて慣れてますからの作りでしたよ?


枕は窓際に設置しまして、最短にある台所換気扇にはいた息を外に出しします。
これでガンガン換気扇を回しておけば、家族がトイレやお風呂に導線に通しても安全性は確保されるはずです。
もちろんお互い家🏡マスク生活をしているからの安全動作になります。

団地は基本北側から南側のベランダにどうしても構造上の自然空調になってますので、北側の自室での療用は南側の居間にいる高齢者両親に汚染空気が流れてしまうことを防ぐのは不可能なのです。

巨大な壁となっている団地事態が呼吸をしてるがごとくで、その流れは窓を締め切っても完全には止められません。
考えた末、やはり始めから南側で台所と居間に分散隔離して、一方向での南側換気に安全統一したほうが、やはり確実な一手でしょう?





最後の仕上げに、シーツ生地を流用しての簡易テントをはります。
夜🌃に眠るためには、電気ストーブからの暖気を貯めておけるようにしていないと、どんどん換気扇から流出してしまうだけですから。
コロナに対する空調を優先しますと、熱暖房効果の減退はまぬがれませんが、かといってそのあたりをおろそかにしてしまうと本末転倒な結果になりかねません。
この場合のシーツテントを使ったひとりでソロキャンプ状態は、暖房効果と空調効果のバランスの取れた最善策でしたよ。
ようは自分の眠る周辺だけの限定された暖房で、あとは換気扇をガンガン稼働させまくりの極寒部屋です。
すべては電気暖房機器だよりの作戦になります。
今回のいきなりのコロナ感染対策では、絶対にこのやり方でしか選択枝しかありませんでした。
突然の突貫制作でしたが、いまのところはうまく機能してます。
これをお読みになってます、皆様にはできれば少しの参考になれば幸いです。
あらかじめのシュミレーションを計画しとくのも大切ですね。
本当に😵💧いきなりのことでしたから、あらかじめの備えの大切さはみにしみましたよ。

早くコロナキャリアとしての感染元ゾンビからの解放の時を待つばかりです。
ただの風邪😷だと検査受診をおこたらずに、上手く早めの探知に成功したのは仕事を失いましたが、復活召喚さえ成功すればコロナ免疫力獲得スキルがつくかもですから、そこだけに期待をかけた望みしかいまはもうないでしたよ?


三日目の夜🌃✨は再びのぶりかえしで、熱が37.5度数まであがりました。
ここに来て少し咳も出始めました。
夜🌃✨はさすがに換気扇をガンガン回してますから、かなり寒い🌁⛄🌁ですよ。
たよりになるのは💡電気暖房機器のみです。
寒気はないですから😣我慢の体勢です。
ここはテレビのない静かな生活でした。
なんだか頭のなかでミンキーモモのタイムリープ転生のBGMがながれてますよ。
なかなか落ちつくいい曲なのでしたが、展開的に死亡転生の福音のしらべじゃないのと自分につっこみをいれたりしましたよ。
バトラッシュのあの曲がでてこなかっただけまだましだったかもです。

こういう音楽は十代のころ、荻窪の中古レコード屋さんで半額購入して、さんざんカセットウオークマンで聞きまくっていたのが、いまだに刷り込み効果で、いつでも脳内再生▶️できてしまうから不思議ですね?
もう30年以来まったく聞いてないし、
最近のアニメもいい曲ばかりなのにですけど、よく考えてみると、ちゃんとCDとかはまともに購入しなくなり、📺🎥録画したアニメを見ていただけでしたものですから。
コロナで新宿のアニメイトまで閉店?ではなくかなりの縮小移転だったかな?グッズとかの入手先は、やはりネットからといくことになるのでしょうか?

朝🌄になり太陽☀️の日の出の光をあびて、人造人間メタルダーのげんきがでるオープニングが脳内で響きまくってましたから、大丈夫でしたね?
アニメのない生活は寂しいものですよ。
スマホではデータ使用料が恐ろしくて使えませんね。
せいぜい、いまはブックパスで買い集めたマンガを読んで楽しめますから、あらためてゆっくり🐌💨💨読み直すのも楽しいですよ。

では今回はここまでです。
ご覧いただきありがとうございました。