ブログを更新します。
正月休みはゲキトージャーシリーズを簡単研磨仕仕上げのイージーモデリングを😃🎶楽しんでいました。
いままでしまいっぱなしでしたから、始めて組み立てましたよ。
拳法は自分が一人で取り組める体操運動で、健康な身体をリフレッシュできます。
あくまで己の宇宙との対話であって、他人のマウントをとる手段ではないですよ。
昨日はBLのハードディスクを整理してましたら、空手バカ一代が終わってましたよ。
昔はなにがいいのかわかりませんでしたが、改めて大人🍷🎩✨になって見返してみると、びっくりするほどためになる作品だったと気づきました。
30代を過ぎたころから、いままでの体の動作、スポーツの動きかたでは、あぶないし怪我の原因なのではないかと疑問にかんじ、そこから漫画からの参考拳法を実践するようになってました。誰も教えてくれないでしたから、自己責任で取り組みましたよ。
最初の二年くらいは、ひたすら足👣と大地との一体感覚を身につける、ひたすら地味な修行でした。
全然かっこよさなんてないです。
第二門を無理矢理開けて、いきなり拳法を実践したりすると、とんでもない怪我♿🏥になるのが落ちです。
ジャッキーにちゃんとした師匠がいたように、普通は導いてくれる人が年単位でついてないと開眼しないのは映画といっしょで、カンフーがスポーツとは融合できなかったのも、なんとなく体感的になっとくしてしまいます。
両手に壺をつまんでのスクラッチなんて、わけんからない練習だし、これでは商売教育しずらいですもんね。
自分の場合は飾りクリップの削り磨きの型を立ちっぱないしで、ひたすらプラモ制作と合体させた修行方法で十年単位の基礎体練を自然に日常化してました。
壺持ち修行と原理は同一でしたよ。
拳法の漫画から、きちんとどんな理解を導き出すかは作品しだいで、ちゃんと役立つのは存在しますよ。

スポコン前のかなり初期のアニメで、まだ完成されてない時期の作品でしたけど、大人🍷🎩✨になってからみて始めて本当に理解できました感じでした。
トムスエンターさんの初期のだったと思うと、その先のあの作品群の雛形だったんだなーと思いましたよ。
空手バカ一代は15倍画質でBLディスク一枚にぴったり収録画📺🎥できて、きれいに整理成功しました。
これでフィナライズできればミニポータブル持ち運び再生専用テレビで視聴できますのに、コピーガードが強いから、便利な運用が不可能でもったいない残念なことです。
昔に絶滅したカセットハードディスク方式のなら、結構ゆるかったのに、消えた規格で、ある日突然の消滅で、残念でしたね。
今はネットからの引き出しですから、もういちいち録画📺🎥作業は年寄りしかしてないかもですね?



ここからやっとプラモ記事です。
ボックスアートです。
二号ロボはなんだかいつもゴリラですね。
たぶん、これが一番ゴリラの再現率がたかいと思います。


今回も三体合体方式でした。
白黒のプラでして、きちんとシールはりしないと色分けできないでした。
ペンギンがサーフィンしている変形メカは新鮮なデザインでしたよ。


合体しました。
稼働範囲が広いから、ただの立ちポーズでも存在感ありまくりです。
ベンギンが水中形態で合体してますのは😋うまいデザインでかわいいでしたよ。


ハイキックですね。
太ももで割れる関節稼働はたぶん、これっきりの方式デザインだったかと?
これは本当にいいアイディアだと思います。
なんだかエアロビしてるみたいでした。


横から見ると分かりやすいかと。
股の軸でももあげしたのではなく、太もも分割で脚👣上げしています。
蹴りのための機構で完璧😃✌️でしたよ。


1号ロボとの比較でした。
900円クラスのプラモデルてした。
比較的安値で😃🎶楽しんで揃いました。
それでも、このころはなんて高いんだと思いましたけど、まだまだ序の口でしたよ。


二つの1号ロボです。
この年はなんと、300円のまとめロボがラインナップされていましたよ。
変形合体はしませんが、300円で😃🎶
ロボが楽しめるなんて、太っ腹でしたね。
金型と箱の制約を乗り越えてよく製品化してくれました。
サイズ差もそんなにかんじないレベルですね。
本当にお買い得で、こういうひと箱ロボプラモが定番化してれば、お菓子売り場も活況だったと思うでありますよ。


武具もちゃんとついていて、三節棍棒はただの棍棒になってますが、こらはこれでありですよ!☺️
でも一番はやはり掌手形のハンドパーツですね。
ゴッドガンダムでも、格闘ポーズに相性が良さげですかな?
拳法違いでなにか違うかもでした。


ハイキック組み手ですよ。
空手の試合でもこんな一瞬はなかなかないですね。
重力から開放された浮遊感覚が蹴り👣💨の醍醐味ですよ。
空を飛ぶような感覚という人の夢にも通じるものです。
それが味わえるご褒美が拳法のいいとこでしたね。
決して暴力だけのためではないといいたいですが、顔面狙いの必殺技で洒落にならない禁止🈲攻撃〰️💣💥です。
人には決して向けてはだめですよ。
普通は空中浮遊感覚を😃🎶楽しんむために蹴り👣💨まくる。門を開くのを成功した人だけの一人遊びで、バカみたいにいちいちぶつけていたら、本当に自分が怪我♿🏥するだけですよ。
ムエタイの練習のようにキックでサンドバックなんて自殺行為ですよ。
格闘で自壊するのと、拳法で健康になる違いはエアか実体かの違いでして、いかに怪我♿🏥せず高見を目指すかの道先の選択違いなのに、暗黒面に落ちちゃう人が目立っててかかわりあいたくないですよ。

前に書いた大地との一体化は、軸脚👣の型から完成させていかないと、大地からエネルギーを上の脚👣先まで流せない、ただの無意味蹴り👣💨不発に成り下がる醜い攻撃で笑い者ですよ。


三体揃うと道場稽古ですね?
武器にたよならい元気いっぱいなかんじがたまらないですよ。
これのほうがGガンダムよりいい感じでしたね。
この機構でGガンダムを制作したら、面白いことになりそうですかも?




最後はプリキュアカードのコーナーですよ。
今日はマスコットキャラで残念でした。あんまり癒さられませんよ。
こればっかりは外れ扱いで、周りにかわいいカードがないと👾クラゲ宇宙人と妖精フワはなんか違いましたよ。


では今回のブログはここまでです。
ご覧いただきありがとうございました。