nova5tからの買い替えですが 

使い勝手に大きな不満も無いので 

もう一度同じのを買おうと思って少し調べると

なんとまだ現役で売ってるじゃないですか!



口コミ見るとやっぱり評判いいですね~
ヤッパリHuaweiの技術力はスゴイ! 
アメリカから制裁を受けるわけですよ!
nova5tも SoCを入れ替えれば
今でも十分売れちゃいそう

でもでもご存知アメリカの制裁で
GMSが入らないHuaweiは 
流石に手を出しづらいですね

そこでnova5tに近いサイズで探したが 
そのままの要求では流石に厳しいようで  
190g以下  9mm以下で
少なくともnovs5tより速そうなのを
セレクトしてみました

並べないと分かりづらいので
Excel先生と一緒に比較表で




せっかくなので 
カメラの数とPixel数を並べて
   Bは背面  Fは自撮り用フロント
グレーはnova5tより落ちる 
ピンクは上がる 項目です
SoCが最新とか カメラが多眼や高性能は
はいってないです
厚く重くなるようですから

ここでベンチマークのscoreは
このページを参考にさせてもらいました

スマートフォン(スマホ)の




比較表をざっと見て SoCを除けば 
nova5tは優秀ですね~
でも買い替えと決めたので 
個別に様子をみると

Galaxy s23
去年のフラッグシップ機ですね
要求スペックにバッチリですが12−13万円と還暦過ぎには高過ぎくん

Reno10pro
値段 サイズ手頃てすが 
速さは多分nova5tと同じくらい
販売価格が変な感じて
メルカリのが安かったりして
速さ同じなので買う意味ないかな

モトローラのedge40
サイズ感はビッタシ!
年明けから実物も何回か触って
次はこれかな?って思ってた
mova5tより 少し速い感じで
値段もまぁまぁだし  イチオシ!

zenfone10
これも触ったことあってヌルサク!
屋様のiphone15と遜色ないかな
でっでも 厚い!
持ってるときになるんだな〜これが 涙
それに10万越えてたんだよね その時
でも今は 少し下がってまふ

そんなこんなで Huawei機が無いかな〜と
ネットしててみつけたのが honor!

honor 90
実物は触るべくも無し
Huawei系だから大丈夫と思うけど
でもサイズ的にまぁまぁだけど
速さがね…

honor 90gt
これが ズキュゥゥゥンと胸に!
サイズはこのあたりまで妥協できそう
別のを触った感じで
SoCはzenfone10と同じなので
多分ばっちし!
OSはアンドロイドベースのカスタム品
Renoなんかとおんなじこと
でも中国国内向けなんだよねー
これがまた
(次回へ)