すこし 間があいたとおもったら
次のアンプがやってきた

実は更にその間に A-150Dが入っているんだけど...
また後日....

ではでは
イメージ 1

実は去年だったか? A-838を使っていた時があって
前に持ってたDS-1000Zと、なんとなく今一つで
オクに出してしまったんだよな もったいなかった
サイドウッドがないけれど
視力が弱いため リスニング ポジションではきになりません。

中は
イメージ 2

埃はそんなでは無いのですが
ボリュームが大敵でした(あれ? 過去形)

左右の音量が大分違うし
R chは、ミニマムにすると少し音が出るんですよね~
初めての経験でした。
多分ボリュームのRchがダメなようです

これが 根源です
イメージ 3

このアンプ  よそでも問題になっていたようで
残念ながら自分にもふりかかるとは トホホ (;;)

当然ながら製造中止品 手に入らない!
ネットで似たのを探していたら ありました ありました

イメージ 4
イメージ 5

違うのは オリジナルが60kオームなのが
上のは 50kオーム
一般的に音量用 50kか100kのようだ

また違うのは 連続変化ではなく
22ステップの切り替え
よく調べるとサイズ的に ピッタンコカンカン!

ボリューム4本目は ラウドネスとかで使うらしいです
テスターで図ったけど4本目の抵抗変化は よく分かりません。
買って分かったけど、どうもオリジナルと同じ意味の4本目なようで
ラッキーです!!!
(2000くらいして 馬鹿になりませんが)

抵抗値が違うのには
直列に10kオームをつけておきました

一応 海神無線から
NS-2B(3W) 10KΩ 1%
これ買ってつけました(高かった)


交換した後が 上にのっけた
中身の写真

後はお決まりのSPリレーをゴシゴシして
入力切替のスライドS.Wに クリーナー一発で
音的にだいぶきれいになりました

このアンプの音を聞いて
少々 カルチャー ショックになりました

また次に