寝室で 寝る直前に聴くためのサブシステム用に
またまたヤフオクってしまった

一応 長岡鉄男の評判は良かったそうな
KENWOODのKA-5020!
イメージ 1
手前は音楽鑑賞用のコントローラのGalaxy X3

オリジナルはKA-5010で ビデオ機能が付いたマイナーバージョンが
KA-5020だそうな

オクでの症状は
 Directでないと 音が出ない
競争もなく 1500円で落札
送料入れて 3000円 まぁ いいか

調べてみた異常は
 Directでないと音が出ない
 Directをやめると
  バランスが 片肺 よくある~
  Rchが音が出ない
 メインボリュームで盛大にガリ
 小音量で明らかに音がおかしい
 SP切替で音が出たり出なかったり
  リレーか?

バイアスはネットに情報があったので調整済み
でも小音量の変な音は治らない

接点掃除をするか
イメージ 2

いや~ シンプル!!!
だから音がいいらしい
でもシンプルなので メンテがしやすいそうな

まずお決まりの SPリレー
イメージ 3
実は接点クリーナーで 厚紙 コシコシしたけど
全く効果なし
老眼で接点の状態はよく見えないし
虫眼鏡が必要だな~ (\100で買おう)

やむなく1000番の紙やすりでコシコシ

SP切替や小音量でも正常!

Directで音が出ないや
バランスが片肺を治すために
さらに接点クリーニング
イメージ 4
真ん中がメインボリューム
左下がバランス
右上が入力切替
 入力切替のスライドS.Wを撮り忘れた・・・

ボリューム類はオープン型の安そうなやつなので
クリーナーをぶっかけて グリグリ・・・ 更にグリグリ
フロントの色々な切替S.Wにもぶっかけてガチャガチャ
スライドS.Wは 分解するのが面倒なので
隙間からぶっかけて ガチャガチャ

ここまでで 組み直し (簡単だー)

やっと いろんな異常がすべて解消!!!
バランスも復活 やってみるもんだな~

低音バリバリで鳴りがいいね~ このアンプ

クリーナーにはお世話になった
きくね~
イメージ 5