なんと!30年ぶりくらいに短波S.Wの受信できるラジオを買ってしまった。
何気なく通勤用のポケットラジオを探していたのですが
ついSONYのICF-5800が目に入り、BCL解説が目に入り
ワールド無線でポチッとしてしまった。

ネットをみると最近(数年遅れですが・・)は
国産より中国製のラジオが結構評判だそうな
SONYよりDE1103がかなり高感度!だとか。
いろいろ迷ったのですが話題のDE1103は大きい液晶部分が今ひとつ。
別のメーカーの Kchibo KK-S500英語版 に決めっ。
デザインも大事と感じます。中国版だと買ってから沈没しそうだし・・
本体8,800円 送料1,500円

6/20に注文 6/24には届きました。
中国(?)からのEMS便! このスピーディさにも驚き!
意外と無造作なダンボールで到着
イメージ 1

中から結構高級感のあるパッケージが登場。
どこも凹んでないようです(^^)/
イメージ 2

中身はこんな感じ
国産と同じですよね~ (国内で売ってても中国製が多い・・)
イメージ 3

早速付属の充電電池入れてACアダプタ(100V対応!)つないで
ラジオをポチッとな
イメージ 4

本体の質感はすばらしく良いです!
中国製の劣悪な・・は全然感じません
どれかボタンを触ると自動的にバックライト点灯
TUNINGダイヤルの選局感がいいですね~
DE1103にしなくて良かったと思います
押しボタンの動きが少々硬いかな・・・でも許す

FMの音が結構いいんですよ
オーディオのTUNERとまではいきませんが(^^;

フェージングの利いた短波の音に思わず涙 ;_;
一瞬学生時代に戻って1,2時間を過ごしました

オーディオといえば 20年ぶりくらいに熱くなってますが
BCLは高校生いらいですので30年以上ぶりです(年がバレル)

ちなみに通勤用ラジオもS.Wも入る小型PLLタイプ購入

しばらくは BCL再入門!!

辛いのはBCLとオーディオは並行が難しい・・・