イメージ 1

アナログのレコードを聞く → カートリッジを使うには イコライザーアンプが必要
おまけに MM MCカートリッジで少々違うので 使うカートリッジにあったイコライザーアンプが当然必要
このアンプ部分で音がすごく変わるので またまた注意が必要
このアンプにボリューム調節とソース音源の切替を付けたのが プリアンプ とかコントロールアンプと呼ばれる
手持ちは イコライザが個性的で音質も気に入った pioneer の C-90 を使ってます
楽器のピアノ調のブラック仕上げで お気に入りの逸品です
すでに20年くらい前の製品なのに なんとリモコン操作ができるうえ ボリュームはモーターで回すタイプ これがあるから 最近のアンプと比較しても ちっとも見劣りしません
今の所 全く買い替える必要なし
でも(;_;) 経年の劣化でバランスボリュームがおかしくなるわ 切替で音がでなくなったりしたので ボリュームを分解 清掃 接点復活をし 切替リレーを新品に交換して 元に戻ったと核心してます この辺りは去年にアップしたっけな
まぁ このアンプとはまだまだ長いつきあいになりそうですな~