そろそろ・・・ | Forward rate
      も~、そろそろ 東京に戻らないといけないんだけど。。。

      暑い (熱い?) んだろうな~?

      やだなぁ~~ 

          wan子、大丈夫やろかぁ~~






       山では ~ 今朝 9時の気温 20℃ ↓ (いつもより少し高いかな?)?笑?


イメージ 1


    週間予報 ↑ ・・・ 恐ろしや~~~ @@!!


それに比して 山は・・・
天然クーラが よく効いている~~


しかし、帰らないと 呑み会も待ってるし??(笑)
                        ( ̄0 ̄)/







そろそろ 下山しなきゃ~いけない、っていうのに。。。
母から 荷物が届いた


田舎に一人暮らしをしている母は
家の横に小さな畑があるので ( 田舎ではごく当たり前~ )
そこで 収穫された野菜が採れ過ぎると? 私や妹の所に送ってくる







● 届いたのは やっぱ・・・野菜(笑)


イメージ 2


以前は レタスだの ホウレン草 ~ 葉モノが入っていたが
痛みが激しく 届いた頃には ベタ~っ となってる。。。


『こっちで買うから入れないで~!』・・・と頼んで止めて貰った


年老いた母が 子供可愛さに送ってくれるのは有難いのだが
昨今、何もかも値上がりが激しい中~ 私も気が気では無い。。。


スーパーで買えるから・・・、と言っても
「ウチで作った野菜は 無農薬やで 店とは違うよ~」
・・・で、また 送ってくれる
     (親心は アリガタイものだ。。。)







● もぅ一つ・・・生卵


イメージ 3


これは 母が10年前から気に入って買い求めている養鶏業者さんの卵で
私も 大好き・・・


あちこちで ブランド化された卵 が発売されているが
この卵もそうだと思う (確か 三重県だったか)


イメージ 4


母は、無農薬 って言葉に弱い人なのだ

食品偽装問題で 中国産~ って出回っていたニュースは敏感で
「だから中国は信用出来ないよの~!」と、息巻いていた。。。




この卵・・・黄身が濃くて とっても美味しい(卵フェチには たまらない?)笑

  イメージ 5




ここへ来て値上がりもしてて(どこも同じだね~)
なんか・・・母から 送って貰うのが 辛くなってきました。。。

実は、母には年金が無く
いわゆる 空白の期間が 一年半? あったらしく
今でも愚痴を言い続けてます。。。

『あの・・・一年半が勿体無い。 なんとかならんのやろか・・・』

もちろん、社保庁にも行きましたよ
何度か私も一緒に足を運んで 談判?してきたものの
判で押した答えだけ~ 
無能な役人ばっかだわ~

あんなに 無駄に 使い込んでいるかと思うと情けない。。。
お国の為に働いてきた年寄りを救う事もせず
此の国の未来って 明るく無いですな。。。




* * * * * * * * * * * * * * * * *




そうそう。。。
昨日の記事で 栗の花をご紹介しましたが 秋になると沢山拾えますよ~

母も この山栗が大好き♪
ただ問題なのは サイズが小さいんです!

男性の 親指の頭くらいだから ・・・ 小さいでしょ~
ただ、甘くって美味しいから 毎年、母は栗拾いに来ます!





昨年も ・・・ ↓ こんな感じに

イメージ 6


ゴロっ、ゴロっ、転がってるんです~!

拾っている上から イガが落っこちてくるから 戦闘モ~ド!!(笑)







で、夢中になって 拾っていると・・・

イメージ 7


拾いも拾ったり~~~!!(笑)

なにも こんなに拾うこたぁ~無いのにね~~☆

    (新聞紙を大きく広げた状態~ @@!!)


一人じゃ~当然 食べ切れず ブログ友達 数人に送って差し上げたが

やはり皮を剥くのに難儀された様子。。。

ですよね~ お察し致します。。。


10月初旬が 栗拾いの時期なので お好きな方は遊びにいらして下さいな~♪

栗拾い+温泉・・・、って感じですが どうですか?(笑)






今年も 美味しい 栗ご飯 炊きたいな~  イメージ 8


イメージ 9