ケータイが故障して不都合だった先週。

機種変更が済んで、今は快適な日々。


今日はお昼に仕事から帰るとご飯が炊ける匂いがして、気づいた瞬間、なんとも言えない嬉しさみたいなものが湧いた。

「誰が炊いてくれたの?」

と、聞いたら娘が

「これからオムライス作るの」

と、返事をしてくれた。

しばらく待っていると、オムライスができて配膳までしてくれて子供たちと4人で食べた。


また、午後仕事に出かけて数時間後に家へ帰ると、息子と娘が私の部屋に来て

「夕飯作っていい?」

と、聞いてきた。

ありがたい話だ。

私は部屋でのんびり過ごしていたら

「出来たよー」

と、声がする。今度はカレーとなめこ汁。

これは4人で配膳して、食べた。

食後は娘がお皿洗い、私がお皿拭き。片付けまであっという間に終わった。


疲れていたけど元気になった。なんか嬉しいなぁ。




そんな中、今日のメインは上履き洗い。

春休みで家に持ち帰ってきた上履きを、いつもなら私が3人分洗うところを今回は子供たち自身にやってもらおう!

という、母の企み。


一人ずつ、洗い方を教えた。

靴洗いブラシの使い方、使う洗剤、キレイするポイント、水ですすいだあとの洗濯脱水のやり方、干し方。

これを3回繰り返すのは手間だけど、教えれば出来るようになるのだから、淡々とやる。


自分の上履きを洗いながら

「キレイになった〜✨」

と喜んでいた。


よしっ!

出来ることがまた増えた。

これから自分の靴は、自分で洗おう。




子供の最終目標は、「自立させること」と聞いてから、そのために何が必要だろうかと考えるようになった。

10歳を過ぎたら、自分のことが自分でまかなえるように教えていこうと決めて、チャンスがあればやっている。

(これは、もしかしたら世間では当たり前なのかもしれないけど‥)


私は親に教えてもらう機会が少なくて、まず教えてもらうという習慣がなかったし、何をするにも手本がなくて困っていた記憶がある。手探りでやってみたり、調べて試したり、何をするにも遠回りだったと思う。

それを反面教師として、私にできることをしたい。


一つ一つ生活の術を身に付けて、実践していく子供たちの姿が今の私の励みになっている。

子供たちは出来ることが増えて得意げにやって見せてくれる。

そういうところが面白い。