「娘を全力で守る」
で、どうするの?
まず、夫婦で役割を決めました。
夫(父親)には交渉など外の事
学校や先生と話したり、連絡帳を書いたり…
夫の方が交渉などは上手いので、任せようと思います。
私(母親)は娘の安全基地でいるという家の中の事。
気持ちに寄り添う、共感する
気持ちを吐き出す場所となり、安心感をもってもらう
学校に頑張って行っている娘の頑張りを声に出して伝える、そしてハグする
悲しい気持ちを表現してきたら受け止める、そしてハグする
「(トラブルがあったり失敗しても)どんなあなたでも大好きだよ」「お父さんとお母さんふたりであなたを守るよ」と伝えること。
そして、夫から
学校で楽しかったことを記憶に残してあげてね
といわれています。学校の記憶が辛いことだけになるのは可哀想すぎるから、小さな事でも楽しいこと嬉しいことを引き出して蓄積させていけたら、それが娘のパワーになるのではとのことです。
悲しみや怖さ、嫌だとか不安とか辛さを減らしてあげるのは大事なことだけど、
それを感じている時間や思い出す時間が長いのも辛いこと。
楽しいことや嬉しいことを見つけることや、感じる力を持っていて欲しい。
それが、娘の原動力となることを願って。
“バランス”が大事だよ!との、アドバイスをママの先輩からもいただきました。
とはいっても、楽しいこと嬉しいことを感じるスイッチがぶっ壊れてる私だから😲
まずは私自身が一日の中で、
楽しいこと嬉しいこと探しをしてみようと思っています。
なんだかもう…
感情を感じたり表現するのが苦手とか
言ってる場合じゃない。
次は、新しいやり方を取り入れてみて得られたこと。