年金が不安不安不安


そんなニュース記事が目立ちますね。

 

実際どうなるかはわかりませんが、


「不安不安」と言うのなら、

不安にならないように備えたらいいんじゃないの??


と思ったりします。

 

 

ええ。

 

「老後」と決めつけてしまうから不安になるわけで、


「老後」とならないよう、「生涯現役」でいられることを目標にしたらよいのではないでしょうか。

 

 

「長生き」だけでは意味がなくて、

「健康で長生き」すること。

そして、

「社会と繋がって」いること。

 

この二つを意識して「今」から何かに取り組んでいれば、「老後」に依存することが軽減するかもしれません。


 

生涯現役でいるための、健康のための努力。

生涯現役でいるための、社会と繋がっているための何か。

 

それを探しましょうよ。


「今」から!

 

 

 

できることたくさんありますよ!