私、2017年秋ごろからノートとペンをやり初めまして、

以来足掛け4年以上、現在7冊目という感じです。

 

それまでは写経に近いノートでもありました。

いろんなブログや本をみて、これは!と思うところを書き写したり自分なりに書いてみたり。

 

で、

 

正直なところ6冊目までの間は、

都度都度は良い感じで書いているのですが、イマイチしっくり感が無い!

というのが正直なところでした。

 

 

ですが、

 

7冊目に入ってからストーンと腑に落ちるタイミングがありまして、

それがついこの間のことだったのですが、

それがまさにこのこと!↓↓でした!

 

 

 

そうなんです。

 

理屈や考えまでは至るんです。

わかるんです。

知るんです。

 

 

・・・が、

 

 

そこで満足してしまって、その先の一歩が踏み出せていなかったんです。

 

ナリくんが書いてる「行動しろ!」のところです。

 

 

本能的にそこが怖くてまだ触れられなかったのかもしれませんが、

わかったうえで「行動する」のところが不十分でした。

 

不十分というより踏み出せていませんでした。

 

 

そこに気づかせてもらったのが、同じくナリ心理学さんの認定講師、

三上みひろさんのブログ記事からでした。

 

「いろいろ自分と向き合って、根源要因となる『負のセルフイメージ』に

気づいてそれを書き換えたとしても、そこから『それを前提としてその

セルフイメージにふさわしい行動』をしていかないと意味がない!!」

 

これがもう頭にガツーンと大衝撃でした。

 

 

そうなんです。

 

踏み出してないから現実の結果が変わるわけないのです。

 

今までとは違うセルフイメージを確固たるものにするために、

「そのイメージが前提だとしたら、私はどう振る舞う?どうしたい?」

と常に自分に問いかけて、

「そういう私だったらこうするね!」

と浮かんだ行動を、実際に取る!!!

 

失敗したりぎこちなかったりしても、最初はそんなの当たりまえ。

 

とにかくおっかなびっくりでもいいから「その体」で一歩踏み出す!

踏み出し切る!

 

一歩目が右足なら、次に左足、そしてまた右足、と、

止まらずに(止まってもいいんだけど)とにかく前に進む!

 

それが大事だったのです。

 

・・・というか、

それをやっていなかったのです。

 

 

だから現実は何も変わってませんでしたし、

変わってないから「そんなはずは・・・」となって、

自分に嘘をついたろり取り繕ったりして、

結局今までと同じゾーンをグルグルまわっていたのでした。

 

 

改めて行動大事!

 

そして

 

行動の前提となるセルフイメージがもっともっと大事!

 

そこが問題ないかどうかを見極めるための自分との向き合い、

そのためのノートとペン!

 

 

 

ナリ心理学さんありがとう!!!