自分との向き合いにノートとペン。
2017年秋頃から始めて今日まで計7冊。 

飽きもせず投げ出しもせず。
いつも持ち歩いて何か気付けばメモ。


「自分がキライ」「私はダメなやつ」を何とかしたくて始めて来たけれど、
ここまで続いたってことは、自分がキライどころか、実は自分好きってことで、もはや自分マニア。


至った結論は自分の中の「セルフイメージ」
これが根源。

ここが負のイメージであればどれだけ表面を取り繕ったとしても自分の中では負にしかならない。

そこを飾れば飾るほど、ウソをつけばつくほどに解離が大きくなって余計に苦しむ。


掘り下げて掘り下げて、しっかり見極めて、この根源のイメージを書き換える。

書き換えてそのイメージ前提で行動していく。


基本に戻った感じだけれど、やっぱりこれだと痛感した。

今までうまくいってなかったのは、その根源に辿り着く前に掘り下げを止めていたからだ。


問題は目の前の事柄にあるのではなく、自分の心の中にある。
目の前の事柄は単に事柄で、そこを攻めても何にも解決しない。


自分の反応の源、
そこをしっかり探しだして、ひっくり返すこと。
 そのための向き合い。


負の前提を持ってない人には「何を言ってんだ?」みたいな話だろうけれど、

生まれてこのかた、どこかで負のセルフイメージを植え付けてしまっていた私にとってはとても大事なプロセスだった。



今日このタイミングでこういう心境になれたのが自分としてはすごく嬉しい。

今日からまた新たに自分と仲良くやっていこう!