「人目が気になって目の前のことに集中できないんです…」



ワタシ長年これでした。

もちろん今もそれがあります。



…が、



最近「それ違うかも」

と思うようになりました。




「人目が気になって目の前のことに集中できない」

のではなく、


「目の前のことに集中しきれていないから人目が気になってしまう」


こっちなのでは?と思うようになりました。



順番が逆だったのかもしれません。




「人目が気になる」

そんな時こそ、

「目の前のことだけを」



ワタシや、アナタにとって大事なことは、

「人目」ではありません。


「今目の前にあるソレ」

です。



人目が気になるときほど、

目の前のことだけを見つめてみる。


気になるということは、

「集中できていないよ!」

というこたを伝えてくれている。

(ダメ出しされてるわけではなくて、

見る方向が違うよと教えてくれてるだけ)



そう思うことにしました。



何でも「良し悪し」に結びつけてしまうから

しんどくなるのですよね。




コレ、多分当たりですよ!





おもしろき  ことも無き世を  おもしろく