いろいろ試行錯誤しながら、改めて今思うこと。

それは、

自分は自分にしかなれない。

ということ。


ここを見失って、「自分以外の誰か」になろうとするとおかしくなる。

「自分以外の誰か」となった時点で自分から分離しているから。


あくまで「未来の自分」と「今の自分」、
そして「過去の自分」とは同一直線上にある。

別の何者かではない。

そこをしっかり認めること。


では、どう考えればよいか。

それは、

「別の何者か」になろうとするのではなく、
「自分」を「成長させる」と考える。

あくまで「自分起点」で考える。

「自分」が「そうなる」

そのために必要なアレコレを「自分」に身につけさせる。

それが「成長する」ということ。


「自分を成長させる」ことは「自分以外の誰かになる」ことではない。

どこまでいっても自分は自分。


基となる「自分」を自分がちゃんと認めているか。

ダメ出しせず、今の時点で気に入らないことも含めてちゃんと認めているか。

そこが起点。
ここが原点。
これが軸。


ここがブレているから、「自分以外の何者か」になろうとしてしまう。

最初が合っていないのだ。


何をするにしても、まずは自分。

「自分」は「自分」にしかなれない。

その上で、「自分」をどうリードしていくか。


それが人生。


まずは自分。

原点をしっかり見つめること。



自分が自分を認めているか認めてないか、

何をするにも、そこだけの話。



多分当たってると思う。


おもしろき こともなき世を おもしろく