私が通った心屋塾マスターコースの講師はこうさかあきこさんでした。

 

そのあきこさんが認定講師をお辞めになるとのこと。

 

なんとなーくそんな予感がしてましたので、記事を見たとき「あ、やっぱりか」とそんな驚きもなく受け止めました。

 

いつもながらの無色透明で透き通った清澄感ある文章で、

それでありながら凛とした芯の強さを感じさせ、

一言でいうと「スラスラ読めてしっかりインパクトを残してくれる」記事でした。

 

受けた印象は、

「最後はやっぱり自分自身だよ」

とうこと。

 

自分も変わる、周りも変わる、刻一刻同じように見えて常に何かが動いている。

 

そんな中で頼りとするはやっぱり自分自身。

自分の感覚が全て。

 

 

いろんなことがあって色々揺れ動いて当たり前。

惑わされて当たり前。

たくさんある選択肢。

どれを選んでも誤りではないし、また絶対の正解でもない。

 

 

そんな中でアテにするのは、頼りにするのは何か。

 

もちろん他者の意見も色々聞いていいし、自分であれこれ調べるもよし。

信じるモノ・コトを信じきるもよし。

 

でもその判断は自分自身。

誰にも譲り渡してはいけない。

 

自分の中で自分と向き合って、自分で決める。

 

 

自分の中に何らか違和感があるのならそこと向き合う。

中途半端に妥協せず、納得いくまで向き合う。

 

好きなモノ・コト・ヒト、大事なモノ・コト・ヒト、

そうであればこそ余計に妥協しない。

愛あればこそ、思いあればこそ徹底的に向き合う。

 

 

依存でもなく、自分責めでもなく、

大事なモノだからこそ自分の気持ちを大事にして向き合う。

 

そしてそれをしっかり言葉にして吐き出す。

書く、言う、伝える。

 

 

そうして自分の現在地をしっかり確認して、

自分の意思で自分の足でしっかり立つ。

 

 

頑なでもなく、安易に流されるわけでもなく、

柔らかくそしてしなやかに。

 

無色透明で透き通った中に凛として響き渡る「自分の思い」

 

それがたとえ、

大切にしてきたものと離れることになったとしても。


大切にしてきたからこそ、なおのこと大切な「自分の思い」。

 

 

何があったとしても、

最終的に頼みとするは、やっぱり自分自身。

 

自分を信じる

自分を頼る

自分に任せる


そんな

ブレない自分軸。

 

 

思えば、そう言うものを学びたくて、

ふらふら揺れて軸の定まらない自分を何とかしたくて、

 

その一心で門を叩いたのがマスターコース。

 

 

やっぱりこの師匠に学んでよかった。

このタイミングでさりげなくズバッと背中を見せてくれたなぁ。

 

 

そこから気づいた大きな学びが、前回の記事(→コチラ)であり今回の記事です。




改めて、

ありがとうございました!!