今年は大阪から離れてから初めて年末年始に帰省しました。

過去三年半の中で、一番幸せな帰省になりました。


その理由の一つがコチラ↓


ええ。

親との向き合い(と言う名の自分との向き合い)を改めて徹底的にやりました。


やっぱりね、
「自分の人生うまくいかない」と思ったりするとき、それを他責にするクセがあるなと思ったんです。

他責=親のせい
ってやつです。


コイツが時折頭をもたげては「あの日あの時あのせいで」になって、親を責めて一時的にかわす。(すり替える)

それの繰り返し。


本質的に自分と向き合いきれてないから、結局は一時しのぎにしかならないので、根本的にはスッキリしない。

自分自身に対して見極めをして、行動の習性をしない限りは何も変わらないんです。


それは例えキッカケが親からのプレスやら何やらだったとしても、
それは確かに子供の頃の無力な自分には重荷だったとしても、
それはそうであったにしても、


それでも、


それは過去のその時のその条件下のコトであって、「今」のコトではないんです。


あの頃は鳥籠の蓋は閉じていたかもしれないが、今は開いているんです。
自分が気付いていないだけで。


それを、

「アイツが蓋を閉じているからわたしは外に飛び出せないんだ!」
と籠の中でチーパーやっているんです。

多分そんな状態。


でも、

ナリくんブログの中の一説にある
「加害者はいつも被害者」
の言葉にハッとさせられて、

そこから「親」カテゴリーを貪り読みました。


そうしたら…、何だかわからないけど、何となく何か腑に落ちたんです。



そのおかげかどうかはわからないけれど、

今回の帰省は良い帰省でした。


久しぶりに「家」に帰った気がしました。



いろんな意味を込めて「ありがとう!」が言えました。



ほんと…

ありがとう!!!