昨日は福岡心屋塾オープンカウンセリングの登板日でした。


6名の方にエントリーいただき、5名の方のご参加でした。
その中で3名の方とお話できました。


終わって思ったこと、

もうね、最高に楽しかったよ!!
それしか言えない!!
今回もやりきった!!!

そんな感じの二時間でした。
あっという間に過ぎていきました。


こんな風に書くと、

「カウンセリングが楽しい??どういうこと??」

って怪訝に思われる方もおられるかと思います。

「カウンセリングって人の悩みを聞くに、それが楽しいってどういうこと?」って。


ええ。
悩みや困り事やなんとなーくもやっとしてることを聞きますよ。

真剣にじっくり聞きます。
苦しく辛くなることもあります。


ですがね、
コレ、不思議なことなのですが、
カウンセリングの場では、不思議なシンクロが起こるんです。


それは何かというと…

目の前に映っている景色は鏡だということ

これなんです。


もっと言うと、

カウンセラーとクライアント、
それは「助ける側」と「助けられる側」っていう関係ではなくて、

自分自身が鏡に向かって相対してる関係なんです。

これは、カウンセラー側も、クライアントさん側も、両方ともこれ。

クライアントさんはカウンセラーに話しかけているようでいて、実は鏡の前の自分と真剣に向き合っていて、

カウンセラー側はカウンセラー側で、クライアントさんに話しているようで、実は同じように鏡の中に映る自分と真剣に向き合っている。

これがカウンセリングの場面なんです。

クライアントさんだけじゃなくて、カウンセラーも、なんです。

心屋のオープンカウンセリングは、二人以外に他の参加者さんがカウンセラーとクライアントさんのやり取りを見守っていますが、(順番にクライアントさんになります)、
その場合もおなじで、やはり話を聞いてるようでいて、実は鏡の中の自分と真剣に向き合っているんです。


そう、

全部自分なんです!
自分が自分に会いに来る(会いに行く)んです!
そして自分と語り合うんです!


その場に参加してる全員が、他者を介して自分と語り合ってるんです。

表面的ではなく、自分の本音を語り合うんです。


自分の心の中にある無限の引き出しや扉、

それを日常のいろんなアレコレの中で惑わされて、
ついつい無いものにしてしまっていたり、偏ったりして、
固く固く心の奥底に封印してしまったりしている「自分のいろんな可能性」や「良いところ」「好きなこと」
それに気付くために語り合うんです。

そのための場なんですよね、
オープンカウンセリングの場って。


クライアントさん自身やカウンセラーの身体を借りて、
自分の心の中の「固い引き出し」を自分で開くためにあるんです。

それが心屋では「魔法の言葉」
「言ってみて」と「やってみて」なんです。


誰かに言われてただ従うのではなく、
自分で自分にその言葉を発するから、
思い切り効くんです!響くんです!


その響きとは、

「あー!やっとわかってくれたんだね!」

っていう、自分の心の奥底からの響きなんです。

これのシンクロが部屋全体で起こるんです。


クライアントさんだけでなく、周りで聴いて見守ってる方にも、
そして、カウンセラー側にも起こるんです。


その場に参加している人達に、それぞれに自分自身が

「あー!やっとわかってくれたんだね!おかえり私!」

って語り掛けてくれるんです。



その瞬間に部屋の空気が一変するんです!

笑うんです!笑えるんです!
泣くんです!泣けるんです!

だから楽しいんです!
嬉しいんです!
それしかないんです!!


仁さんや認定講師さんが、オープンを始める前の心構えとしてマスター生に伝えてくれることがあります。

それは
「目の前の人を何とかしようとしない!」
っていうこと。

これ、これなんです!

「何とかしよう」とすることは、
知らず知らずのうちに、こちらが「何とかなってる人」で、相手が「何とかなってない人」っていう前提で見てしまってるってこと。

これ、その時点で偏ってるんですよね
フラットじゃなくなってるんです。
それだと対話できないんです。

自分と鏡の前の自分との間に偏りなんてあったらおかしいですよね、
だって同じなんだから

だからカウンセラーもクライアントさんも同じスタンスなんです。

鏡の前の自分と問答するんです。
ウソ偽りなく、本音で真剣に向き合う場面なんです。


だから改めて

「目の前の人を何とかしようとしない!」


これ、日々の人間関係の「あり方」としてめちゃくちゃ大事なことなんだなー!って深く心に刻んだのでした。



昨日は44期のひろ( →ひろのブログ )と同日登板でした。
彼女も充実感たっぷりだったみたいです!!


そんな心屋塾のオープンカウンセリング、
ぜひおいでください!!

↓↓↓

【福岡】心屋塾オープンカウンセリング


日時:9月22日(土)

時間:11時~13時

場所:福岡市中央区天神4-4-24 新光ビル5階B室(地図はこちらクリック

担当:小野マサル



直接のお申し込みはこちらからどうぞ!

➡ フォームへ


心屋塾のホームページからのお申し込みはこちらからもどうぞ!↓


心屋塾公式HPオープンカウンセリングのページ⇒ こちら!

 

※「心屋塾のオープンカウンセリングって何?どんなことやるの?」な方は、公式ホームページの中に記載がありますので合わせてご覧ください!



各地でたくさんの心屋カウンセラーがオープンカウンセリングを開催していますので、プロフィールやブログを参考にじっくり選んでくださいね!

 

ご縁のある方との出会いを楽しみにしています!(^^)

 



読者登録してね
よろしくお願いいたします!
「相手に知らせる」だとさらに嬉しいです!(^ω^)