3昨日(一昨日だったっけ?)さとうみつろうさんの新刊が冊届きました!

先月の「アマゾンで1位とっちゃおう企画」の成果物です 笑


そんなこんなしてるうちに明日は大阪でみつろうさんのトークショーです

今回はみつろうさんと阿部敏郎さんとのコラボトークショーです


実は明日のトークショーは特に楽しみにしていたんです。

そもそも私がみつろうさんの大ファンになったのは次のことが理由です。


えーと・・・ちょっと長くなるかもですが、


「人間って何なんだろう」

「生きるって何なんだろう」

「私っていう存在って何なんだろう」


こんなことを考えては答えが出なくて言葉に言い表せられない恐怖に襲われてぎゃーって叫んで転がりまわる・・・

そんなことが年に何度かありました

それも相当に小さいころから


キッカケは・・・

笑われるかもしれませんが、たまたま耳にした「ゲゲゲの鬼太郎(初代)」の主題歌の「オバケは死なない~」っていうフレーズでした。

そこから

「死って何だろう?」

死んだらどうなるんだろう?

そもそも死って何?生きるってなに?

今こうしてる「私」って何?何者?一体だれ?

・・・以下エンドレス


っていう風に、調子のいいときに限って

「あれ?いま調子いいけど、これって本当にいいんだっけ?何かあったんじゃなかったっけ?」

っていらんことを考える癖があって、そこであれこれ考えだして負のスパイラルに陥ると最期はここに行きつくパターンでした。


これ、最近までありました。

寝てて夜中に「ぎゃー」と飛び起きることもありました

その恐怖といったらそれはもう・・・


この苦しみは誰にも話せないものでした。

話したところで笑われてきましたし、変に思われたりしましたしね


40過ぎてもまだこの苦しみに襲われていましたが、そのことに光をあててくれたのがみつろうさんでした。


みつろうさんの「神様のおしゃべり」やブログ「笑えるスピリチュアル」には、そのことへ正面から向き合って書かれたものがありました

私にとってはそれこそが何よりの救いでした

みつろうさんがその辺のことについて紹介してくれている本(「神との対話」とか)も勢いで読みました

今までそういうテーマに向き合って書いてくれたものに出会えなかったので、それはもう衝撃でした。


みつろうさんをきっかけに辿り着いた阿部敏郎さんもそういったことをいろいろ書かれています。

みつろうさん、そしてみつろうさんをきっかけにして、辿り着いた方々のおかげで、小さいころからあれだけ苦しめられてきた発作的な恐怖から、不思議なことに最近は解放されています。

私にとっては本当にすごいことなんです。

そりゃ完全に消えたわけではないのでしょうが、ただ今は「そこに陥らなくなった」状態にいるんです。

陥りそうになってもずるずると引き込まれずに回避できているんです。

これが私にとってはすごいこと

みつろうさんを知ってから、あの恐怖を感じずに済んでいる

びっくりするほどのことなんです。


あ、話が大分それましたね・・・


そんなみつろうさんと阿部敏郎さんのコラボトークショー

これを行かずしてどうするか!

ってことでこれも告知即チケット入手しました。


今回は大阪では初の純正率ピアノも聞かせてくれるそうです

みつろうさんの歌だけでなく、阿部さんの歌もあるそうです

しかも4時間半ですよ!4時間半!


この素晴らしい会を大阪で開いてくれることに感謝します。

「救ってくれて有難う」のきもちをもって、明日行ってきます!

<追記>
今日のみつろうさんのブログを見たところ、当日券販売もあるそうです。

みつろうさんブログ

何か感じられた方はぜひ!!!


読者登録してね
何か共感いただけるところがあればうれしいです!