最近さとう式リンパケアにハマっている。

知ったのはひょんなことから検索してたらたまたま行きあたって、こりゃいいやとばかりに見よう見まねでやっていた。(何たってYoutubeで「さとう式」で検索したらいろいろ出てくるからね)

そうしてたらBトレでさとうさんがゲストで出られると聞いて驚いた。
(私はDVD会員なので実際にその面白く興味深い話を見たのはさらに一月先のことなのだけど)

心屋さんの関係なら!ってことで更にやる気が出て、本を二冊ほど買って勉強かつ実践した。

会社で「最近不思議な踊りしてますけど何なんですか?」と若い連中に聞かれたりした。笑

講座行ってみたいなーと思って調べてみたら、大阪でもあるけど佐藤さんの講師の時はどの回もかなり先の方まで満員御礼

すごいなーさすがだなーと思って諦めた・・・


・・・ように見せかけておいて実は毎日

「ひょっとしたら無料講座に空きが出るかも?や、出る出る!」

と毎夜ブログ書きがてら日程表チェック 笑


そうしたら、数日後、前日まで満員だった講座に1枠の空きが!!!

即ポチ!

よーし!引き寄せたった!!笑


空きが出ますように!

っていう風に願望系だと

「空いてほしい」=「今は空いていない」

になって思考の現実化が働いてしまうので、

願望ではなく、「空いている!」で貫いたら空いた!

・・・とみつろうさん式願掛けの法則・・・は置いといて、


さとう式筋ゆる体操をいろいろやってると気付いたことがある

筋肉がゆるむせいか、ある体制をするとすごく肩が凝ったり違和感があることがわかってきた

それは・・・

長年やってきた猫背姿勢のとき

首が前に倒れて下を向いてあるくのが小さいころからの癖で、いくら言われても治らなかった。



・・・が、

さとう式で筋ゆるをやっていたら、ややあごを上げ気味で頭を首に載せる感じの位置取りがとても気持ち良くてとても楽なのだ。

特に歩いてる時が楽。

背中を張るわけでもなく、背筋を伸ばしすぎるわけでもなく、ただ耳と肩を縦のラインでつなぐようにして、あごをややあげた感じにするだけ。
(さとう式によると背筋を伸ばしてあごを引くのはあまり良い姿勢では無いらしい)

それに慣れてくると、電車の中でスマホや本を読むときの位置取りも、これまでは太ももの上に手を乗せて本やスマホを見ていたが、そうすると首が垂れるのでめちゃくちゃ首と肩が凝る
(今までは凝りが当たり前だったので変に何も感じなかったようだ)

なので頭の位置を正すと、首と肩がすごく楽。

だけどその角度ではスマホや本がみれないので、手を持ち上げて目の前の位置にしてみる。

電車の中で何て姿勢のいい・・・
(けど朝電車の中でブログ書くのがちと困難になりました 笑)


歩いていても姿勢が悪くなるとしんどくなるのですぐわかる。

だから今のところよい姿勢をすごく意識できている。

ってか肩肘はってるわけでもなく、楽な位置取りをしているので本当に楽なのだ。
(当たり前か)


・・・で思ったこと。

小さいころから今に至るまで、

ずーっとずーっと姿勢が悪かったんだなーってこと


そう。姿勢。

これ、見た目の姿勢だけじゃないね。

生きる姿勢、

これも良くなかったんだろうね、ずっと。

悪いっていうと自己否定になってしまってまた責め責めスパイラルになってしまいそうだけど、そういう意味じゃなくて、「良くない姿勢」だったんだろうね、ってこと。
(ああ伝えたいニュアンスがあるんだけどうまく言葉にできなくてもどかしい・・・なんとなく感覚でとらえてもらえたらうれしいです・・・)

そう。

間違いなく「良くない姿勢」だったよね

「拗ねた姿勢」だったものね。


そう。拗ねてた拗ねてた。

拗ねた姿勢だったから姿勢も拗ねた。

今もまだ拗ねてるところいろいろあるんだろうけど、これを少しずつ過去形で語れるようになっていけば、もっと良い姿勢になっていくんだろうな

ほどよくゆるんだ軽い姿勢に。


早くそうなりたいなー。

って、願望系になってしまった 笑

なりたいなーじゃなくて、今もうそうなってる!

そう!良い姿勢なんだよ今!



・・・ってところで、

今から「シェー体操」やって寝ます。

ってかやりながら寝ます。

筋肉がゆるんで気持ち良くなるのか、横になって筋ゆる体操しながら寝ちゃうんですよ、ほんと。

また明日!




読者登録してね
共感していただけるところがありましたらよろしくです!