仕事嫌いでした。

働くことは否定しませんが、

身体が受け付けませんでした。

すべてが建前に見えて、みんながいい加減、適当に見えて

働くってこんなことでいいのか?なんて周りを責めて拗ねて

文句ばかり言っていました。

そう、口を開けば文句ばかり。


「辞めれば?」

っていうことですよね

でもいざそのことと向き合うと、踏み切れませんでした。

でも、

「いつか辞めてやる!」

と息巻いてました。

はい。アホです。笑


「いい仕事が見つかれば」

「何か技術を身につければ」

「チャンスがあれば」


はい。

アホですよね。笑


辞める度胸もない癖に、文句ばっかり言ってるただの拗ね拗ねちゃんでした。

批判ばかりしてましたね。

で、自分がちゃんとやってたかというと・・・

全然ダメ社員でした。


失敗ばかりでした。

周りにさんざん助けてもらいました。

でも相変わらず文句言ってました。

ほんとバカ野郎です。


人間関係の板挟みにあい、

ちょこっと会社を休んだこともありました。

ひと月ほど。


でも首になりませんでした。

ラインからは外れましたが。 笑

でも太っ腹な会社でした。


そんなこんなで20年近く・・・


一昨年、心屋さんを知り、今年さとうみつろうさんを知り、二人から心の解放への道筋を知り

最近はさとう青児さんを知り、万年肩こりから解放され


いろんなことと向き合い、

過去の自分を掘り下げて向き合い

「今を生きること」と向き合い

「今ここにあること」の感謝に再び出会い


そんなことをしているうちに・・・

いつの間にか・・・


仕事が楽しくなりました。

充実感を感じるようになりました。


一体何でだろう?

あれほど逃げて逃げて逃げて逃げ回っていたのに・・・


いろんなことに向き合ってるうちに、

知らず知らずに仕事に向き合っていたのだろうか


今かなり大きな仕事に関わらせてもらっています。

や、大きいとか小さいとかは関係ないのですが、

今までとはまったく違うスタンスで仕事に臨んでる自分がいます。


朝必ず「行きたくないなー」って口癖のように言ってたのが、

最近まったく口にしていません。


仕事していてもかならず否定語が口から出ていたのですが

最近ほとんど出ていません


「○○さん、最近何か楽しそうですね」

なんて、周りが言うのだからほんとにそうなのでしょう。


「いてもらえると心強いです」

なんて、

過去20年一言も言われたことのなかった言葉を若い子から言ってもらいました。


こんなうれしいこと無いです。


心の持ち方ひとつで、こんなにも世界が変わるんだ


ありがたいなーありがたいなー。


疲れが心地よく感じるなんて、ほんとびっくり


ありがたいなーありがたいなー


そう思って見てみると

あれだけ嫌いだった会社が、いい会社に見えてきた。

働いてる人、同僚上司若い子たち、

それぞれの頑張ってるところ、かっこいいところ、一生懸命なところ

いろいろ見えるようになってきた


やりたいと思って頑張っていたら

周りからいろいろと声がかかるようになってきた

「ありがとうございます!」と言われることが増えてきた


なんだろうこの不思議な連鎖

心屋マジック、みつろうマジック

そして身体が軽いから調子がいいんだろうからさとう式マジック


いつの間にかやりたくないことがやりたいことに変わっちゃってるよ


すごいなーおもしろいなー

何でかわからないけど

おもしろいなー


ちょこっと遠慮を止めただけで

ちょこっと踏み込んでみただけで

ちょこっとあれこれいらないことを考えるのを止めただけで

サイコロ振ってフィールドに駆け出しただけで


世界ってこんなに変わるんだ!


今までゲームに参加してなかったんだな

サイコロ振らずに文句ばっかり言ってたんだ

そりゃ楽しいわけないよね 


ゲームは見るものではなくやってみるもの

フィールドで暴れて走り回ってナンボのもの

文句言う前に、四の五の言う前に、まずはやってみー!


そういうことなんだろうな


会社の飲み会って大嫌いだったけど、

今日はすごく楽しかった!


あぁこれがもう○年前だったら・・・

何て事は言わない約束で!笑


今からまだまだ存分に楽しめばいい!!

40から○○笑える人生を!

○には何が入る?

「こそ」「でも」「だから」「も」「もっと」「さらに」「どーんと」

まだまだ何でも入るさ!


お!これいいな!

タイトルかえちゃおう!笑


今日も読んでくれてありがとうです!


読者登録してね
もしよろしければ・・・