昼間、課題とかテスト勉強とかしてたら親方から電話。



この間の掛け、やっぱり「払ってます」みたいな感じになったらしくて、領収書のこととかで問題勃発。



だってさーうちの店は払わないで行ったら売掛になるし。


しかも払ってくれるのかと思ったらそのまま帰っちゃうんだもん。



タクシーで。


そんなこと日常茶飯事だから普通に売掛で処理したのに。


だけどそのお客さん領収書だけしっかり持ってたからややこしいんだよね。



そんなこんなで昼間から店行って、処理してきて。



そのあと奥さんと一時間くらい長話し。


及川くんのこともやっぱりごちゃごちゃしてて、及川くんのお母さんがうちのお店の悪口言いふらしてるみたい。



私が及川くんのお姉さんから連絡がきたっていう話したら、奥さんが驚いてた。



私は及川くんのお姉さんから色んな話聞いてたからそっちサイドでの事情しか聞いてなかったけど、色んな人の話とか聞くと、どう考えてもうちの店は悪くないよね。



及川くんの問題行動が原因で、何度も話し合って納得のもとで辞めたらしいのに、私が聞いたことは違ったし。



もちろん私は親方を信じるけど。



だけど、向こうの職場でも一人自殺してるんだから、一度に二人が死ぬなんてやっぱりおかしいよ。



それにしても二人も死ななきゃいけなかった理由ってなんなんだろう。



死んだら終わりなのに。全部全部今までの人生終わりなのに。



家族にも、友達にも、愛する人にも会えないのに。



そのすべてを捨てさせるものって何なんだろう。



私は友達にもう一度会いたくて、家族に会いたくて、必死で生きようとした。



生きたくて、生きたくて、たまらなかったよ。



そういう人たくさんいるのに、自ら命を捨てるなんてこと絶対許せない。



どうして死にたい人は病気や事故にあわなくて、生きたいと願う人が死ぬんだろう。



人生は不平等だって思うことがたくさんある。




初めて及川くんに会ったときのこと今でもよく覚えてる。



Tシャツを着て仕事をする姿も、タオルで髪を覆ってる姿も、全部全部が鮮明。



低い声も、たまに見せる笑顔も、もう見れない。



どうして自分のまわりはこんなに人が死ぬんだろう。



もう自分が死ぬまで、誰も死なないでくれるかな。



及川くん、車の中で練炭使って死んでたんだって。


そう言うの聞くと怖い。



最近毎晩毎晩その光景が夢に出てくる。



自分でもよくわからないけど、そのときの状況が頭の中に思い浮かんで、そのシーンが出てくる。



シートを倒して、及川くんがいつも使ってるライターで練炭に火をつける姿。



苦しそうに泣きながら死んでいく姿。



毎日毎日そんな姿が脳裏にやきついて離れない。



怖くなって眠れなくなって、自分も死ぬんじゃないかって怖くなる。



お店にも及川くんの家族が乗り込んできて、そんな中でも自分は笑顔を作って接客しなきゃいけない。



仕事は完璧にこなさなきゃいけない。



そのうえ、今度は田波さんまで連絡がつかない。


奥さんの「元気だよね・・・?」ていう言葉が怖い。



心配だけど、今はこの状況が落ち着くまで、お店を守らなきゃ。



そういう責任はちゃんと持ちたいと思う。



辞めるっていうのは簡単だけど、いまはお店の力になりたい。



スタッフ全員の先輩として自分が全てを背負いこんでも、お店を守りたい。



だけど今の自分にそんな強さがあるのかなって思う。



だから今の私に出来ることを精一杯やるだけなんだ。



今日もこれから出勤。




まだ若干熱あるけどがんばろ。。。。