みんなの回答を見る


今のところいないなぁ・・・・・・。

 

そういえば、最近の芸能界って政治的発言をする芸人が多いよね。それも「アベ政治を許さない」系の発言をする芸人が・・・・・・。

まぁ、海の向こうのアメリカのハリウッドでもブッシュジュニアやトランプといった共和党の大統領に対して批判的な発言をする俳優が多いそうですが、そういうやつらに限って本物の独裁が行われている国に対しては口を貝のように閉じて黙っていますよね。なぜだろう。

 

まぁ、答えは分かっていますけれども、お金を出してくれるスポンサーですからね。スポンサー様の悪口を言えないのは当然かもしれませんが、ではなぜ本物の独裁を行っている国はハリウッドや日本のマスメディアに対し、お金を出しているんでしょうか。

 

答えは「外面を良くするため」ですね。独裁国家の。ただでさえ独裁国家は圧政を加えているようなイメージがあって(事実そうだけど)外聞が悪い。その外聞の悪さをごまかすために他国―特に自由主義・民主主義の国家―のメディアに対して大金を支払ってそのスポンサーになりたがるんですよ。日本やアメリカのメディアは「エリート意識」や「反骨精神」を持っている割には「お金」を非常に欲していますから、そういう独裁国家からの金銭での誘いにはホイホイ乗ってくるんですね。

 

まぁしかし、いくら日米のメディアが政権与党の悪口を言っても実績がありますからね・・・・・・、それにメディアが使う芸能界自体も事務所同士や芸人同士の力関係とかあって色々腐っているようだし、彼ら芸人を集めた番組とか非常につまらないものですから、独裁国家の後押しのあるメディアの政権打倒の扇動には簡単には乗らないんですよ、日本やアメリカの一般の国民は。