自分的には「婚活セミナー」という言葉をきいて思うのは、参加費がとても高いのではないかということです。


婚活セミナーにかぎらず、セミナーはだいたいお高めな参加費がかかるというイメージを抱いているので、足を運ぼうという気持ちになれません。


それでも、周りの友達が参加したとしたら、私も考えるかもしれません。ひとりで参加する勇気がないです。


でも婚活は自分のことなので、こんな気持ちではいけないとは思っています。
どんな婚活セミナーだったら自分は参加するのかと考えてみました。


まずは結婚にまつわるお金のことを教えてくれるところがいいと思います。
ひとりでいるときと結婚した後とでは、お金の流れが全然違うはずですし、そういうことを事前に知っておいたほうがいいですから。


他になにかないか・・と考えたのですが、思いつきません(苦笑)
これには理由がありまして、先日友達が離婚したのですが、その原因が旦那さんが浪費しすぎることだそうです。


そういうことから、結婚とお金についての現実を知りたくなりました。