「モテる男性」と聞いて思い浮かべたのは、さりげない気遣いができる男性です。

 

大学時代、同じ学部の仲間10人くらいで飲みにいったときの話です。その中の1人の男性が、普段からよく「こいつはモテる」と評判だったのですが、当時、私はあまりその男性と話したことがなく、「モテる」という評価にもあまりピンときていませんでした。しかし、飲み会での男性の行動を見てからは、その評価を納得せざるをえませんでした。

 

仲間内での気軽な飲み会だったのもあり、とくに男性陣は羽目を外して騒いでいたのですが、その中で、その男性だけは周囲への気配りを忘れていませんでした。お酒があまり得意ではない女の子に「お水もらおうか?」と声をかけたり、声が大きくなってきた男性陣をたしなめたり、空いたお皿を机の隅にまとめたりと、さりげない行動がとてもスマートでかっこよかったです。

 

さらに驚いたのが、帰宅後のことでした。居酒屋を出て、その男性を含め、多くのメンバーはそのまま二次会へと向かったのですが、私はその日はそのまま帰りました。家に着いてしばらくすると、一件のメールがきました。確認するとその男性からのもので、「無事に帰り着いたか」、「今日の飲み会は楽しかったか」など、こちらを気遣う内容のメールでした。それまで、その男性とはほとんどメールをしたことがなかったのでメールがきたこと自体驚きましたが、とても嬉しかったのを覚えています。そして、「この人モテるんだろうな」と確信した出来事です。