私の周りにいた男の人の中で、イケメンでもないのに周りに人が集まるタイプの人がいました。
彼は実際、モテていたようで彼女を切らせたこともないようでした。


顔は大きく、体もぽっちゃりな彼がモテるのは不思議な感じでしたが理由はすぐに分かりました。
彼は、年齢や肩書、見た目に捕らわれず人を好む人だったんです。


ずいぶん年上の私にも遠慮なく声をかけてきては下の名前で呼び親しみやすさを感じる人でした。
人の話を聞くのが上手で、自分の意見は最後に回す話し方をしていました。


人の良い所を見つけるのが上手で、持ち物までも良く見ている人でした。なので、よく服のセンスを褒められたり言葉遣いを褒められたりと嫌な感じはしませんでした。


礼儀もあって、御礼の言葉やメールがマメで彼がモテるのは当然だと納得しました。
男女関係なく人に区切りをつけない人はモテると感じます。


逆に、区切りをすぐにつけてしまう人はいろんな面で嫌われる事も多いから、男女問わずあまり人は寄ってこないでしょう。