この本はホリエモンが医療分野のエキスパートたちにインタビューした結果をまとめたものです。


健康に関する最新の知識をアップデートできました。


自分の中でトピックとなったものをいくつかご紹介します。


  「SGLT2阻害薬」

血中に偏在する糖を尿としてどんどん排出してくれるため糖尿病予防に効果


この薬は腎臓や心臓をはじめ様々な臓器を守ってくれるそうです。


まさに、命を守る特効薬


ホリエモンも自費診療で服用しているそうです。


僕は現在、特段の持病はありませんが、病気を未然に防ぐ「未病」の観点からこのお薬の服用にとても興味があります口笛

https://iida-naika.com/blog/diabete-medication-for-heart-support/



  百寿者の特徴

①体型維持

②腹八分目

③好奇心

④人との繋がり


を大切にするそうです。



  エクソソーム点滴

エクソソームは体液の中に存在するもので、この中に入っているマイクロRNA(リボ核酸)がアンチエイジングのシグナルを発するそうです。

エクソソーム自体は2〜3日で体内からなくなるため、毎週点滴を打ったほうが良いとのことです。



  腎臓は「血管の塊」

腎臓は細胞の数が多くとても繊細な構造。体内の老廃物を濾過する腎臓内の装置を「ネフロン」という。


下記①〜⑤のプロセスにあるように、塩分や脂質過多の食事がいかに腎臓に負荷を与えているかを思い知りました。 


①塩分や脂質過多になる

②動脈硬化

③腎臓の血管が詰まる

④ネフロンに過剰負担

⑤腎不全


この「ネフロン」は30歳を超えると徐々に減少していきますし、これを修復していく方法は現在のところないそうです。


腎臓は代えの効かない大事な臓器。


食事には本当に気をつけようと思いましたね。


とても勉強になりました。