3度目の正直。

 

22年修了考査、絶対合格びっくりマーク

 

そんな意気込みで、TAC修了考査対策講座を申し込みましたニコニコ

今日、教材が届きました。

iPadでオンライン教材を駆使しようと思いましたが、TACのアプリ上でのAppleペンシルの書き味がイマイチなんですよねネガティブ

 

ペンの種類も少ないですし。

 

goodnote5のようにペンの種類やなめらかな書き味が欲しいんですが…

 

これは、AppleペンシルやiPadの問題ではなく、TACのアプリの問題だと思いますニヤニヤ

 

なので、これまで通り、紙のテキストで勉強していきます。

9月までは税務と会計のみやりますよウインク

 

これまでとは違い、テキストを「何回転させるか」にはこだわりませんダッシュ

 

回転数自体は形式的なものであって、中身がなく、自己満足に陥るからです。

 

回転数=勉強した気になる

 

これが怖いのです。

 

回転数にこだわる勉強は、雑な勉強です。

 

そうではなく、講義を聞き、テキストを読んで、

 

「何を学んだか」

 

「なんでその規定ができたのか」

 

「趣旨は何か」

 

中身を理解して、他人にわかりやすく説明できるまで、じっくりと検討しながら勉強することが大事だと思います。

 

このあたりのことについて書かれた良い記事を見つけましたので、ご紹介します下差し

https://studyhacker.net/benkyo-tsumori

 

勉強した「つもり」を防止するためには、やっぱり、他人にわかりやすく説明できるまで知識を自分の中で咀嚼解釈することだと思います。

 

ちょっと試みてみようと思っているのですが…

 

TACの講義で身につけた知識をこのブログでアウトプットしてみようかなと思いますデレデレ

 

ぜひ、楽しみにしていてください照れ

フォローしてね